スポーツ

天才テリー伊藤対談「里崎智也」(3)清宮選手の活躍はおそらく無理です

テリー じゃあジャイアンツの話はひとまずこれまでにして(笑)、あらためて里崎さんのセ・リーグの順位予想を発表しましょう。1広島、2横浜、3阪神、4巨人、5ヤクルト、6中日。これでいいでしょうか。

里崎 はい。でも、競馬なんかの予想は外れても文句を言われないのに、野球だけは外した場合、針のむしろみたいになるんですよね(苦笑)。

テリー アハハハハ、そんなの、しかたないよ。熱心な野球ファンがいるからでしょう。

里崎 でも、それは競馬で例えると「6連単を1点で当てろ」って言われてるようなもので、「そんなの、無理やろ!」と(笑)。だから僕も競馬方式を導入しますよ。広島の1位は確定にして、横浜、阪神、巨人をボックスにしようかと。

テリー えー、それはずるいよッ(笑)。

里崎 でも、この3チームは、それぐらいの爆発力があるんですから。

テリー ということは、セ・リーグは混戦必至って感じでしょうか。続いてパ・リーグですが、里崎さんの予想では、1ソフトバンク、2楽天、3オリックス、4西武、5日本ハム、6ロッテ。うーん、確かに里崎さんの古巣・ロッテは厳しいよね。

里崎 去年の成績もありますし、古巣とはいえ、甘い採点はできないです。

テリー 個人的にパ・リーグで気になるのは、やっぱり我が母校の後輩でもある清宮(幸太郎)なんですけど、里崎さんは彼をどう見ています?

里崎 1年目からの活躍は無理でしょうね。過去20~30年のプロ野球の歴史を見ても、高卒1年目から野手で、しかも2年目からレギュラーになれたのは松井秀喜さん、立浪(和義)さん、清原(和博)さんの3人しかいないんです。そう考えると、まず統計的に難しいかな。

テリー そういうデータを出されると、悔しいけどリアリティがあるなァ。

里崎 しかも、清宮君はファーストしか守れない。それでこの20~30年でスーパースターになったのは清原さんしかいないんです。他はみんな違うポジションも守れるけど、チーム事情や晩年になってファーストに移っただけですから。

テリー なるほどね。

里崎 おまけに清宮君は足もないし、守備もそんなにうまいわけではないので、打つ以外で試合に出られないんですよね。そうなると出場のハードルも上がりますから、少なくとも2割7分、ホームラン20本ぐらい打てないと、たぶんレギュラーになれないと思います。僕が考える“スーパースター”っていうのは、そのくらいのことは当たり前にこなす選手だと思っていますから。

テリー 中田(翔)と並行して使うとか、やり方もあるんじゃないですか。

里崎 いやぁ、1軍に入れるかどうかも怪しいものです。

テリー じゃあ、パ・リーグじゃないですけど、中日に移籍した松坂大輔は?

里崎 監督の森(繁和)さんは、「登板は月に1回でいいんや」と言っていました。ということは、登板は6回しかない。去年も投げているところをほぼ見てないですから。僕は「勝つ・負ける」より、「どれぐらい投げられるんだろう?」という疑問のほうが大きいですね。

テリー そうか。いろいろ難しそうですけど、ズバリ何勝できそうですか。

里崎 よくて3勝でしょうかね。僕は勝ちたいだけだったら、そのままソフトバンクにいたほうがよかったと思いますけどね。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
石川佳純、ジャージ着用でバスト隠しに「残念!」の声続々
2
磯山さやか“ダイエット成功”で気になるバストのサイズ
3
高岡早紀が「毛まで見える」接写フォトを公開!きらめく肌にタメ息
4
フジ堤礼実“肌着のヒモ見え”だけで大騒ぎになった人気と“期待値”
5
胸がチャイナドレスを突き破りそう!夏菜のバストショットが艶っぽすぎるッ