スポーツ

天才テリー伊藤対談「里崎智也」(4)球界に戻るならばやはりロッテに!?

テリー 最後に、こちらはメジャーリーグですけど、エンゼルスの大谷翔平は?

里崎 うーん、ピッチャーに専念するなら10~15勝はできると思いますけど、打者でもいくとなると、まだどういうローテーションで起用されるのか、不透明すぎてわからないですね。

テリー ピッチャーの才能のほうが高いんですか?

里崎 いや、ピッチャーは結果を出しやすいですし、逆にピッチャーで勝てないと野手で打たせてもらえないですから。メジャーでDHとなると求められる数字もすごく上がるし、絶対に殿堂入りすると言われるプホルスが相手ですから、ハードルも高いですよ。

テリー DHの枠って1試合に4回だもんね。確かにその枠は、なかなかもらえないかもしれないよね。

里崎 僕はみんなが言うほど大谷の野手としての出場機会はあまりないと思いますし、あっても最初の数試合で結果を出さないと、もう使われないような気がします。だから、本当はDHがないリーグに行ったほうがよかったと思いますけどね。それなら4試合に1回は絶対バッターボックスに立てますし、二刀流もやりやすかったと思います。

テリー いやぁ、里崎さんとは、こうやって野球の話を何度もさせていただいていますけど、やっぱり解説が実にわかりやすい。それだけの目線を生かして、今後ユニホームを着る気はないんですか?

里崎 僕、提示する条件を飲んでくれないとOKしないですから(笑)。僕を雇う勇気があるチームがあるんだったら、喜んで行きますけどね。

テリー そんなに難しい条件なんですか。

里崎 バッテリーコーチだとしたら、僕はピッチャーとキャッチャー、つまりバッテリー統括コーチじゃないと嫌なんです。なぜかというと、野球界って意見が割れた時には年上の意見、もしくは監督との距離感が近い人の意見で決まるんですよね。例えば、キャッチャーが「クイックをもっと速くしてくれないと盗塁刺せませんよ。だからピッチャーは、もっとクイック練習したほうがいいんじゃないですか」と意見しても、ピッチングコーチのほうが年配で、「そんなことしてたらピッチングの質が下がるから、しなくていい」と言ったら、話はもうそれで終わりなんです。

テリー そうかァ。

里崎 バッテリーが統一した見解を持って戦っていくからこそ、ダメだった時でもその反省を次に生かせるじゃないですか。だから、バッテリーに関することは全部僕がルール。ピッチングコーチはこちらが指示した技術だけをちゃんと身につけさせてくださいね、というスタンスです。そういう立ち位置じゃないと、チームの力になれる自信がないです。

テリー なるほど。確かにそれをやるのは、なかなか難しいでしょうね。

里崎 まず100%受け入れられないです(笑)。でも、中途半端な仕事をしてストレスをためるくらいなら、最初からやらないほうがいいですから。

テリー そうなると、やっぱり古巣のロッテは、いちばん可能性が高そうかな?

里崎 いいですね、やりがいがありますよ。ロッテに入ったからこそ、今の僕がありますからね。

テリー じゃあ、今年の順位予想とあわせて、期待しちゃってもいいですかね。

里崎 いやいや、どちらもまだまだわかりませんからねッ(苦笑)。

◆テリーからひと言

 里崎さんの話を聞いていると「ジャイアンツ優勝」の希望が揺らいじゃうな(苦笑)。説明の一つ一つが的確だから、監督にも向いている気がするよ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
新垣結衣「イメージ崩壊」私生活(2)最長30時間もトイレに行かず寝続けた
2
梅宮辰夫の電話番号を消す和田アキ子に「意味がわからない」大ブーイング!
3
新垣結衣「イメージ崩壊」私生活(1)風呂嫌いにトップス裏返し
4
吉岡里帆が「亀の頭チラッと見せ」ショットを公開!意味深すぎて男子騒然
5
胸の先端がピンコ立ち!映画「人間失格」で「マッパになった」大物女優とは