スポーツ

サッカー日本代表・西野新監督、会見で「覚悟」連発も“トンズラ過去”が!

 サッカー日本代表のハリルホジッチ監督が解任されたことを受けて、新監督に西野朗氏が決定した。しかし、W杯を約2カ月後に控えたタイミングでの監督交代に疑問の声が上がっている。そんな声に応えるように、西野新監督は4月10日、日本サッカー協会で記者会見を行った。日本代表監督就任について現在の心境を「ためらいはあったが最後の責任はこういう場で果たしたいという覚悟を持っていたので受けさせていただいた」と話した。

「西野新監督は技術委員長としてハリルホジッチ前監督をサポートする立場にありました。それがハリルをクビにして自分がその立場に就くわけですから、相当の覚悟を持っているのでしょう。会見では何度も『覚悟』という言葉を使っていました」(スポーツライター)

 時には戦争に例えられることもあるW杯。新たな指揮官がそこまでの心意気であれば、サポーターにとっては頼もしいに違いない。だが、西野新監督には敵前逃亡同然のトンズラ過去があり、本当に覚悟ができているのか心配する声も出ているのだ。

 話は2011年までさかのぼる。西野監督は1998年から01年まで柏レイソル、02年から11年までガンバ大阪を率いていくつものタイトルを獲得。日本人監督としては最も高く評価されていた。そんな西野監督に監督オファーを出したのが浦和レッズだった。

「西野さんは地元の浦和市(現・さいたま市浦和区)出身ということもあり、監督就任に前向きでした。ところが後は契約を詰めるだけという段階になって、突然断りを入れたんです。突然の心変わりの理由は浦和サポーターを恐れたからだと言われています。西野さんの自宅はさいたま市内にあるのですが、対戦チームを率いて浦和に勝つとピンポンダッシュされたことがありました。対戦相手の監督でそれですから、もし浦和の監督に就任して成績が低迷したらどんなことになるのかと心配し、家族の反対もあって監督就任を断ったんじゃないかと言われています」(サッカーライター)

 熱い応援で知られる浦和レッズのサポーターだが、日本代表のサポーターもそれに負けないほど熱く人数はより多い。西野新監督はプレッシャーに耐えて指揮を取り続けることができるだろうか。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
池江璃花子「白血病パニック」のドミノ倒し波紋(1)そっけなく「頑張りなさい」
2
「おかあさんといっしょ」上原りさの「卒業」でパパたちの楽しみが消滅!?
3
ドケチでおなじみの嵐・二宮がまさかの金欠を告白!その理由とは?
4
本気のオトコ探し?ブルゾンちえみの肌着姿に「女感じる」興奮コメント殺到
5
清水富美加と結婚させられそうになった!?大川隆法長男「独白」報道の衝撃