芸能

天才テリー伊藤対談「カミナリ」(2)永野さんの助言が大きかったんだね

テリー まなぶくんは、早稲田の政経学部なんだ。よく官僚を目指すみたいな方向に行かなかったね。

まなぶ ああ、それはなかったです。2年浪人していましたし、受かったら受かったでサークルが楽しくて、バーベキューばっかりしていたんですよ。結局6年半で中退したんですけど、40単位しか取れなくて。

テリー アハハハ。それ、1年で取るぐらいの単位数だよね?

まなぶ はい、肉を焼くのが楽しくて(笑)。もうちょっと早く判断すればよかったんですけど。

テリー 変なヤツだな、きっと天才肌なんだろうね。たくみくんは、帝京大学?

たくみ そうです。僕はストレートで合格して。

テリー となると、卒業の時期がズレちゃうよね?

たくみ 僕が大学を卒業するタイミングに、今の事務所のオーディションを受けたんです。なので、芸人になったばかりの頃、まなぶくんは学生と芸人を両立させていました。

テリー そうなんだ。ちなみに、その時から今みたいなスタイルの漫才をやっていたの?

たくみ いえ、最初の頃は僕が英語の先生で、生徒のまなぶくんがずっと授業中に粘土をいじっている、みたいなコントをやっていましたね。ネタはまなぶくんが一から十まで全部書いたんですけど。

まなぶ すごく楽しかったです(笑)。

たくみ でも、2011年に事務所に入ってから、ずっとテレビにも出られなくて。そんな時、2015年に「M-1グランプリ」が復活したんです。

テリー あ、そこから漫才に行くんだ。

たくみ はい。お笑い芸人である以上、「賞レースには出るべきだ」と思っていたので、記念受験みたいな感じで漫才を作ったら、コントより反応がよかったんですよ。そこから1年漫才を頑張ったら、次は決勝まで行けました。

テリー それがブレイクのきっかけになったと。漫才とコント、いったい何が違ったんだろうね。

たくみ 中学の時はずっと意味のわからないことをやって笑っていたのに、いざ芸人になってネタを作る段になると、何か自分たちの身に合わないことをやっていたんだと思います。

テリー みんなにウケる、シャレたネタを狙ったわけだ。

たくみ そうです、そうです。茨城弁じゃなく、なるべく標準語でしゃべったりして。でもその時、事務所の先輩の永野さんが、「自分たちがいちばんしゃべりやすいやり方で、地元の友達を笑わせるようなネタを作ったほうがいいよ」とアドバイスをくれたんです。

テリー なるほど。

たくみ で、あらためて「まなぶくんがいちばんおもしろいのはどんな時だろう」と考えてみたら、普通の会話の中のミスだったんです。例えば、「小学2年の時に賞状をもらったんですけど」っていう話から始まったのに、結局「賞状もらった話、関係ねえじゃん!」みたいなオチになったり(笑)。だから、そういうネタを漫才にしてツッコミを入れていったら、今の形にたどりついた感じです。

テリー で、茨城弁も復活させたと。

たくみ はい。それに僕、身長が小さいから少しでも大きく見せようと思って、アフロの髪型にしていたんですよ。(笑)。それも、永野さんが「普通の髪型で、口が悪いほうがギャップがあっておもしろいよ」という助言をくれたので、今の髪型にしたんです。

テリー へぇ、すごい。永野さん、恩人だね。

たくみ 足向けて寝られないです、本当に。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
華村あすか、平成最後の仮面ライダー女優が夏の爽やか水着で魅了!
2
あの「りさお姉さん」が強そうになってる!ガッチリ化にパパたちの涙
3
いまだ和解できず!フジモンとバッファロー吾郎・木村が絶対共演しない理由
4
石川佳純が“極太棒”を手に…思わずニンマリの妄想爆発ショットとは?
5
木下優樹菜、ついにバレた!?“オンナ版・渡部建”な乱倫素顔(上)