政治

天才テリー伊藤対談「枝野幸男」(2)これからの立憲をどうお考えですか

テリー 今後、立憲民主党をどう大きくしていきますか? 民進党や希望の党との連携や連立の話もありますけど。

枝野 まったく関与していません。党の理念や政策に共感して、「一緒にやりたい」と個人の判断と責任で言ってくれる方は、大歓迎ですけれど。

テリー そもそも、希望の党に民進党が合体する話もあったわけですけど。

枝野 あの時には、前原(誠司)さんは両院議員総会で明確に「民進党の理念、政策を希望の党で実現する」とおっしゃったわけですよ。私は当時、代表代行でしたけど、「そんなの、無理だからダメだ」と言っていたんです。

テリー 実際、蓋を開けてみたら、そのとおりだったわけですよね。

枝野 それはそうですよ。民進党の理念や政策を、そのまま他の党で実現できるわけがないじゃないですか。その反省もあって、党と党の話はしないことにしているんです。

テリー あの時、国民からは「選挙に受かりたいから希望の党に行くんだな」というふうに見えましたけど。

枝野 「異論はあるけど、みんなで決めたからしょうがない」という言い訳ができたらダメなんですよ。だから、一緒にやりたい人は「個人の責任と判断で来てください」ということになるんです。

テリー 立憲は今勢いがあるから、そういう人も多いんじゃないですか?

枝野 とはいえ、世の中、人間関係のしがらみがあって難しいんですよ。例えば地元で一緒にやってきた県会議員や市会議員の方たちが「民進党のままでいい」と言えば、自分一人だけでは動きにくいでしょうし、逆にそういう「情」の部分をまったく気にしない人間が政治をやっていいのか、という話もありますからね。デリケートな問題です。

テリー 立憲は、どの党といちばん理念が近いんですか?

枝野 テーマによってバラバラですね。もちろん「今のひどすぎる安倍政権、自民党を止めなければいけない」という部分は、最大公約数としてありますけど。

テリー でも選挙協力の問題がありますよね。ある程度は、どの党と理念が近いかは明確にしておいたほうがいいんじゃないですか。

枝野 それは棲み分けで可能だと思ってます。実際に、前の参議院選挙では民進党とやりましたからね。

テリー なるほど。今、立憲って野党の中では特に注目されているし、ちゃんとしているじゃないですか。そうすると「なんかあそこ、真面目すぎて面倒くさい」と思う人もいるんじゃないですか。例えば、自民党には安倍さんに対して好きなことを言う石破(茂)さんや小泉(進次郎)さんみたいな存在がいて、それがある種の柔軟性を見せている気もするんです。

枝野 逆に言うと、民主党、民進党の時代には、そこが批判され続けたわけです。政権を持っている時には「政権」という強い求心力がありますから、ある程度の異論があってもかまわないんですが、野党の場合だと「枝野はこう言っているのに、同じ党の有力者が違うことを言っている」では、やっぱり不信のほうが圧倒的に大きくなってしまうんですね。去年の選挙で、私はそれを学びました。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊