芸能

天才テリー伊藤対談「川中美幸」(3)辛い頃は母の言葉に救われましたね

テリー 春日はるみの時代は、どんな感じだったんですか。

川中 のど自慢に出れば優勝ですから、デビューしたらすぐ両親のために家を建てられる、と思っていたんですよ(笑)。

テリー ははは、もうそんな皮算用をしていたんですか。ずうずうしいなァ。

川中 本当ですね(笑)。でも、時代はすっかりポップス全盛期になってしまったんですよ。「スター誕生!」から山口百恵さんや桜田淳子さんがデビューしたり、他にも小柳ルミ子さんや南沙織さんもいましたから。

テリー そうか、強力なアイドルたちが周りにいるとなると、気持ちは焦りますよね。

川中 そうですよ。デビューする時には、さんざん「久しぶりの大型新人!」って持ち上げられていましたから(笑)。最初はレコード会社や事務所の人が周りに10人以上いて、お祭り騒ぎだったんですけれども、気づくといつの間にか、みんな次の新人のところに行っちゃってて。

テリー 17歳の女の子がそんなことを体験しちゃうと、傷つきますよね。

川中 いやァ、もう大人が信じられなくなりました。その頃、ちょうど父の体の具合も悪くなってしまったんですね。そこで気持ちがポキンと折れちゃって、大阪に帰って実家のお店を手伝いながら、父の病院に寝泊まりしていました。

テリー ご近所の人の目もあるし、体裁も悪かったんじゃないですか。

川中 うちの母は「あんたは悪いことをして帰ってきたわけじゃない。お母ちゃんは、あんたは何やっても成功する人やと思うで」と言ってくれて、その言葉に救われましたね。

テリー よく、もう一度歌手をやろうと決断されましたね。

川中 もず先生から「演歌というのは、ある程度の年齢を重ねないと、人の心に伝わるように歌えない。これからだぞ」と、連絡をいただいたんです。先生がわざわざ、そこまでおっしゃってくださるなら、もう一度挑戦してみよう、と思ったんです。

テリー それ、正解でしたよね。川中美幸になってからは、トントン拍子で。

川中 「ふたり酒」のヒットまで3年かかりましたけども、再デビューの時は成人していますし、一度挫折してますから、やっぱり心構えが違いました。「歌がうまいだけで売れるほど、世の中は甘くはない、プロの世界は厳しい。家も簡単に建たないぞ」と(笑)。

テリー そういう意味で考えると、挫折を経験していなければ「ふたり酒」の大ヒットもなかったかもしれないですね。

川中 そうですね。実は最初、あの歌はあまり好きではなかったんですよ。だいたい24歳で「生きてゆくのがつらい日は/お前と酒があればいい」みたいな世界がわかるわけがないじゃないですか(笑)。25歳まで頑張ってダメだったら歌手を辞めようと思っていたので、母に電話して「この歌売れへんかったら、戻ってお店手伝うわ」って言っていたんです。

テリー ああ、当時はそんな心境だったんですか。

川中 ところが電話口で歌って聴かせたら、母が泣いたんです。母もずっと苦労してきた人ですから、歌の女性と自分が重なったんでしょうね。それで「何を勘違いしていたんだろう。私は両親の代弁者になって歌えばいいんだ」と、気持ちを切り替えたんです。歌が母に届いたことで「きっと売れる」という確信も持てました。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊