芸能

天才テリー伊藤対談「川中美幸」(3)辛い頃は母の言葉に救われましたね

テリー 春日はるみの時代は、どんな感じだったんですか。

川中 のど自慢に出れば優勝ですから、デビューしたらすぐ両親のために家を建てられる、と思っていたんですよ(笑)。

テリー ははは、もうそんな皮算用をしていたんですか。ずうずうしいなァ。

川中 本当ですね(笑)。でも、時代はすっかりポップス全盛期になってしまったんですよ。「スター誕生!」から山口百恵さんや桜田淳子さんがデビューしたり、他にも小柳ルミ子さんや南沙織さんもいましたから。

テリー そうか、強力なアイドルたちが周りにいるとなると、気持ちは焦りますよね。

川中 そうですよ。デビューする時には、さんざん「久しぶりの大型新人!」って持ち上げられていましたから(笑)。最初はレコード会社や事務所の人が周りに10人以上いて、お祭り騒ぎだったんですけれども、気づくといつの間にか、みんな次の新人のところに行っちゃってて。

テリー 17歳の女の子がそんなことを体験しちゃうと、傷つきますよね。

川中 いやァ、もう大人が信じられなくなりました。その頃、ちょうど父の体の具合も悪くなってしまったんですね。そこで気持ちがポキンと折れちゃって、大阪に帰って実家のお店を手伝いながら、父の病院に寝泊まりしていました。

テリー ご近所の人の目もあるし、体裁も悪かったんじゃないですか。

川中 うちの母は「あんたは悪いことをして帰ってきたわけじゃない。お母ちゃんは、あんたは何やっても成功する人やと思うで」と言ってくれて、その言葉に救われましたね。

テリー よく、もう一度歌手をやろうと決断されましたね。

川中 もず先生から「演歌というのは、ある程度の年齢を重ねないと、人の心に伝わるように歌えない。これからだぞ」と、連絡をいただいたんです。先生がわざわざ、そこまでおっしゃってくださるなら、もう一度挑戦してみよう、と思ったんです。

テリー それ、正解でしたよね。川中美幸になってからは、トントン拍子で。

川中 「ふたり酒」のヒットまで3年かかりましたけども、再デビューの時は成人していますし、一度挫折してますから、やっぱり心構えが違いました。「歌がうまいだけで売れるほど、世の中は甘くはない、プロの世界は厳しい。家も簡単に建たないぞ」と(笑)。

テリー そういう意味で考えると、挫折を経験していなければ「ふたり酒」の大ヒットもなかったかもしれないですね。

川中 そうですね。実は最初、あの歌はあまり好きではなかったんですよ。だいたい24歳で「生きてゆくのがつらい日は/お前と酒があればいい」みたいな世界がわかるわけがないじゃないですか(笑)。25歳まで頑張ってダメだったら歌手を辞めようと思っていたので、母に電話して「この歌売れへんかったら、戻ってお店手伝うわ」って言っていたんです。

テリー ああ、当時はそんな心境だったんですか。

川中 ところが電話口で歌って聴かせたら、母が泣いたんです。母もずっと苦労してきた人ですから、歌の女性と自分が重なったんでしょうね。それで「何を勘違いしていたんだろう。私は両親の代弁者になって歌えばいいんだ」と、気持ちを切り替えたんです。歌が母に届いたことで「きっと売れる」という確信も持てました。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    芸能・政治・カネの「実は?」に迫る!月額550円で“大人の裏社会科見学”

    Sponsored
    194887

    予期せぬパンデミックによって生活や通勤スタイルがガラリと変わった昨今、やれSDGsだ、アフターコロナだ、DXだと、目まぐるしく変化する社会に翻弄されながらも、今を生き抜くのが40~50代の男たち。それまでは仕事が終われば歓楽街へ繰り出し、ス…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
土屋太鳳、Gバストがくっついたり離れたり!弟・神葉に羨望の声が出た密着映像
2
アンゴラ村長、“バスト進化”金髪&ダイエット変身が大反響!
3
マッパ演技も昨年解禁!「ファイトソング」で注目された“巨大バスト女優の正体”
4
本田真凜に「大人のオンナ」指摘…宇野昌磨との関係も納得の“経験済み”進化
5
「大人の女性」も強調!?松井珠理奈、バス旅での“匂わせ”に視聴者大盛り上がり