スポーツ

西野ジャパンが“ヤバイレベル”でピンチ!実情を示す「厳しい数値」とは?

 ロシアW杯本大会へと参戦するサッカー日本代表が6月2日、成田空港を出発し、直前合宿地であるオーストリアへ赴いた。

 空港では出国前の決起セレモニーが開催され、西野朗監督を始め、キャプテンの長谷部誠が「日本中の皆さんのサポートを胸に、一丸となってロシアで戦ってきます。強い気持ちを持ちながら戦ってきますので、サポートをよろしくお願いします」と高らかに宣言し、ファンからの熱いエールを懇願。

 しかし、現在の日本代表サポーターの熱は決してピークとは言えない閑散とした状況となっているようだ。

「4年前のブラジルW杯の時は日本を出発する際、空港には見送りのファンが700人以上も駆けつけていたんですが、今回集まったファンは約150人ほどと4分の1以下にまで激減してしまったんです。ネット上ではこうした実状に対し、『やはりみんなの関心は落ちてしまったのか…』『見送りの数が150人って、それほぼ選手の親族やら関係者だけってことじゃないのか?』『日本代表の人気がヤバイレベルになってることの証拠』『ファン0人の可能性もあるな』との指摘で溢れています。もちろん、ファンの見送りの数だけが代表チームへの関心を表すバロメーターではないものの、4年に1度の大舞台へ臨む選手を見送る人数としては少し寂しいかもしれませんね」(スポーツライター)

 本大会での結果如何によっては、あわよくば、帰国の際の出迎えの人数はケタ違いに増加する可能性も大いにある。国内最後の壮行試合ガーナ戦の惨敗など不安要素は多いものの、西野ジャパンが悲願のベスト8進出を実現し、空港がパンクするほどの大人数の出迎えを得られるよう願いたいところだ。

(ジェイコヴ)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
彼氏とお泊まり?浜辺美波、「ベッドで撮られた意味深な写真」にファン絶句!
2
篠原涼子、「バスト揉まれまくり&舌入れキス」の衝撃映像にアクセス殺到!
3
高島礼子、「バス旅」で“躍動ボディ”より注目された共演者絶句の“素顔”
4
NHK杉浦友紀、透けブラウスGカップに「番組内容が入ってこない!」悶絶声
5
太川陽介、“バス旅のプロ”を覆した衝撃の「電車」利用シーンで出たホンネ