社会

歴史美女が実践した「健康長寿」食生活(3)エカテリーナ2世はイチジクをほおばり男漁り

 歴史を振り返れば、性生活に貪欲な美女はかくもいたのか。その背景にある食の秘密を探った。

「聡明で偉大な政治家」「ロシアの母」ともたたえられたエカテリーナ2世(1729~1796)は、ロシアをヨーロッパの強国とする礎を築いた女帝である。

 一方では、奔放な男性との関係をエンジョイした女帝でもあった。

 ロシアの政治・文学に詳しいジャーナリスト・木村芳雄氏が言う。

「彼女はドイツの貧しい貴族の出です。15歳の時にピョートル大帝の孫・ピョートル3世と結婚します。ところが彼はまったくの暗愚で病弱。こんなエピソードがあります。結婚するとピョートル3世は夜な夜な彼女の寝室にやってくる。しかし、新婚の甘い期待を抱く彼女の前で、彼は玩具の兵隊を並べて、奇声を発しながら兵隊ごっこに興じるのみ。そして、遊び疲れるとそのままベッドで寝入ってしまう。この様子を知った女帝・エリザベタが『相手は誰でもいいから、早く世継ぎをつくりなさい』と命令するんです。このひと言で彼女の多情多淫さに火がついた」

 いったん堰を切った情欲は生涯衰えなかったという。美男子たちを寝室にはべらせ、取っ替え引っ替え。愛人の数が100人は下らなかったと言われる。67歳でその淫蕩な生活に幕を下ろすまで、パワーの源になったのはやはり食事。鉄人のごとく健康体の彼女は食欲旺盛だった。何でもよく食べたが、中でもフルーツが好物で、イチジクスイカに目がなかったという。

 先の秋好氏が語る。

「イチジクもスイカもすごい強壮・強精作用がある。イチジクの成分プソラレンは血圧を降下させる働きがあり、スチグマステロールは血液中のコレステロールを低下させ、ルチンが血液の流れをよくし、血管を丈夫にする。またスイカにはシトルリンという成分が含まれており、それが体内でアルギニンというアミノ酸になって、バイアグラの主成分と同様、一酸化窒素を活性化して血管を拡張、血流促進効果がある。また種子は漢方では強壮剤として使われています」

 世界3大美女として名高い楊貴妃(719~756)は、後宮3000人という唐の皇帝・玄宗の寵愛を一身に受けた。玄宗が息子の正妻から自身の側室へと引き立てた時、玄宗61歳、楊貴妃は27歳だった。それに応えるべく美貌を維持し、スタミナをつけるため、楊貴妃はありとあらゆる強精剤を愛用したというが、一番のお気に入りで効果抜群だったのが果物の茘枝(ライチ)だったという。

「茘枝には葉酸やビタミンC、カリウムが豊富に含まれており、疲労回復にばっちり。ただ食べすぎると鼻血が出るほど精がつく」(秋好氏)

 楊貴妃はグラマーでポッチャリし、歌舞がうまく、音律に通じ、しかも聡明だった。玄宗は楊貴妃が湯浴みする時の裸身をめでるのが好きで、ライチを食べながら戯れていたという。

 1911年、300年続いた清王朝が倒れ、有史以来3000年以上も続いた中国王朝に幕が下りた。その清王朝の幕引き役が、唐代の則天武后と並び、「烈女」「猛女」「悪女」と呼ばれた西太后(1835~1908)だった。

 西太后は、歴代の皇帝たちと違い100枚以上の写真が残されており、その実像を見ることができる。その多くが1903年、70歳の誕生日を前に写されたものであるが、若々しく、肌ツヤもよさそうに見える。

 御多分に漏れず西太后も好色で、その乱行ぶりは歴代の好色皇帝に劣るものではなかったという。そのスタミナと美貌とパワーのもとはやはり「食」である。西太后は中国史上指折りの美食家と言われ、贅を尽くして医食同源を体得していたのだ。

 彼女は海産物をほとんど食べず、好んだのは鴨肉だったという。

「鴨肉の特徴は、ビタミンB群や鉄分が豊富に含まれていること、脂肪分が体によい効果をもたらす不飽和脂肪酸であること、デトックス効果があることです。ビタミンB群は、美肌や美髪効果があり、細胞の再生、肌の生まれ変わりにとても重要です。鉄分には、老け込み防止効果もありますね」(川田氏)

 西太后は蒸した鴨の料理を、数百人はいたというコックに注文していた。美を追求するスケールが違うのである。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え