芸能

愛船を失った加山雄三も元気に!あの「名作」がまさかの復活

「出火原因はわからずじまいでした」

 歌手の加山雄三(81)が「ゴー!ゴー!若大将FESTIVAL」と題された特別ライブを都内で行ったのは6月16日。開演前の報道陣の取材に対し、4月に炎上した愛船「光進丸」の船体は5月上旬に静岡・清水港で解体されたことを明かしたうえで出火原因については不明であることを報告。光進丸が全焼したのは4月1日で、この船を「相棒」と表現し、「光進丸」という曲をつくるほど大切にしていた。しかし、この公演日まで歌唱を封印して、ようやくこの楽曲を歌っただけに、その心痛は察するに余りある。

 そんな加山を癒やしてくれそうなニュースが飛び込んできた。何とゾンビアクションの名作「バイオハザード2」がリメイクされるというのだ。

「バイオハザード2は1998年にプレイステーションで発売されたサバイバルホラー。架空の都市・ラクーンシティを舞台に、新人警官のレオンと女子大生のクレアが生き残るためにゾンビと戦うという内容。バイオシリーズの人気を作り上げた名作です。その後、パソコン版やニンテンドーゲームキューブ版もリリースされましたが、本格的にリメイクされるのは初めてです」(ゲーム誌ライター)

 タイトルは「バイオハザード RE:2」。プレイステーション4やパソコンで2019年1月25日に発売される。若大将はバイオシリーズの大ファンであり、2に関してもかなり精通し、上達するまでプレイしているという。

「バイオハザードにはマグナムやショットガンなどの強力な武器が登場しますが、あえてそれを使わずにナイフ1本でクリアするマニアックな遊び方ができます。加山さんはこのナイフクリアを何度もやっているそうです。雑誌のインタビューでもバイオ愛を語っています。2がリメイクされること知れば、また一層、元気を取り戻してくれるのではないでしょうか」(前出・ゲーム誌ライター)

 4月11日に81歳の誕生日を迎え、冒頭のライブ時の会見でも「4回目の成人が終わって新しい1年」と前向きであろうと努めていた加山。封印していた楽曲の披露は果たしたが、ゲームのほうも、元気なプレイの報告を聞きたいものだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・相葉主演ドラマが爆死状態で“なりふり構わぬテコ入れ作戦”始まった!
2
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”
3
櫻井翔が披露した「嵐グループメール」のレスの速さにファン驚嘆!
4
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
5
有吉弘行が主催する“有吉会”の会員は「番組でエコヒイキされる」!?