芸能

マツコ・デラックス、周囲の圧力に負けて「スマホ乗り換え」5秒前!

 ガラケーにこだわり続けているマツコ・デラックスが、いよいよスマホに乗り換えることになりそうだ。6月11日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)にてマツコは、これまで避けていたLINEについて言及した。

 番組でマツコは、「メールでも『元気ですか?』だけで名前も書いてない」と、最近のメール作法に対する不満を口に。続けて「みんなLINEのし過ぎで全部、LINEみたいなそっけない2~3行のメールになっている気がする」との持論を展開した。そのうえで「もうこっちが敗者なの?こっちがLINEをするしかないのか?」とあきらめの境地を示したというのだ。

 さらにマツコは同日深夜の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)でも、「もう私、スマホにしようと思ってる」とコメント。携帯電話キャリアによるスマホへの乗り換えを促す案内が「涙ぐましくなってきた」そうで、「もしかしてもう厄介者なのかな?」と困惑した表情を見せていた。

「マツコは『何のために持つのよスマホ、通話とメールしかしない人間が!?』と憤慨していましたが、実はこれ、LINEを始めていない人たちが口にする典型的なセリフなんです。そんな人たちがいざLINEを始めると、メールとほとんど同じ感覚で使えるうえ、メールよりもレスポンスが早いので、すっかりハマってしまうケースが続出。とくにグループLINEはML(メーリングリスト)とは比べ物にならないほど便利なので、あっという間にLINE派になる人も少なくありません」(IT系のライター)

 ただマツコは決してスマホ未経験なワケではない。2013年に「OCN モバイル ONE」のCMに出演した際には、「面倒くささを乗り越えてでも新しい情報を得ていかないと、損をして死んでいくんだなと思った」「スマホを持ちます!」と宣言していたこともある。しかしその後、スマホを捨ててガラケーに戻っていたようなのだが…。

「その当時、LINEはすでに若者必携の人気SNSになっていましたが、オジサン世代にはまだ浸透しきっていませんでした。しかし今や和田アキ子もLINEを始めたくらいですし、さすがのマツコも自分一人だけがLINEと無縁ではいられなくなったのかもしれません。ちなみに『ガラケー版 LINE』はこの3月にサービスを終了しています。またガラケー派には音質にこだわる人も多かったのですが、今では通信方式がスマホと統一されたため、音質の違いもなくなっています。そのためガラケーに固執する理由はもはや何一つとしてないのが現実です」(前出・IT系ライター)

 そのうちマツコもスマホで撮影し、その画像をインスタに上げたりするのだろうか。それはそれでマツコらしいように感じるファンも少なくなさそうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
芸能界「自己責任な女」受難の後始末(1)剛力彩芽はこのまま引退?
2
若林正恭と南沢奈央の破局に、大島優子のファンが安堵するワケ
3
「HIKAKINも抜いた」米津玄師、“いったいいくら荒稼ぎ?”とネットで大激論!
4
叶姉妹が男性のシンボル型アクセを公開!ニギニギショットが艶すぎるッ
5
浜崎あゆみ、すっかり「インスタ芸人」状態に「コンサートだけに絞れば?」の声