芸能

人気女子アナ「フリー転身」年収試算リスト(1)日テレ・水卜麻美がフリーになったら…

 大物美女アナが独立へと動けば、お金も大きく動く。有働アナの民放局キャスター就任が明らかとなったが、聞こえてきた年収は青天井。これに続けとばかりに、各局の“フリー予備軍たち”も蠢きだし、そのギャラまでもが試算されていた。

 今年10月から日本テレビ系「NEWS ZERO」のキャスターにNHKを退社した有働由美子(49)の就任が決まり、大きな話題となっている。すでに同番組での彼女のギャラは、1回の出演につき100万円だと報じられている。つまり、単純計算で年収は2億4000万円に上るのだ。

 広告代理店関係者が言う。

「銀座のクラブでフジテレビの役員が『有働は日テレのカラーに合っていない』と負け惜しみを言っていましたよ。ここ数年、ニュースを読める人気女子アナを育てることができていないフジは、『竹林不倫』で秋元優里アナ(34)が消えたこともあり、実力と話題性を兼ね備えた有働獲りに早くから動いていました。夕方の『プライムニュースイブニング』のMCとして何度も有働サイドに打診していたのですが、あっさりと日テレに持っていかれてしまった。とはいえ有働を逃したことで、フジはさっそく次のターゲットに手を伸ばし始めているんです」

 なんとフジが狙うのは、日本テレビの水卜麻美アナ(31)だというではないか。

「数年前から、フジ上層部は『うちで水卜ちゃんを使いたい』と漏らしていて、実際にフジとつながりの深い芸能事務所を通じ、水卜アナにオファーしています。たびたび報じられる“フリー転身説”はその事務所経由で漏れたというのが定説です」(広告代理店関係者)

 気になるのは、独立した際に水卜アナの収入がどれほどハネ上がるかだろう。仮にフジが「プライムニュースイブニング」で起用したとして、先の広告代理店関係者が試算する。

「夕方帯では史上最高クラスとなる、1本70万円以上のギャラ提示があると見られています。さらには、『水卜アナは風邪薬のCMキャラにぴったり』と話す医薬品メーカーの広報もいるほどで、水卜アナがフリーに転身した場合、ニュースだけでなくCM、バラエティー出演も大いに見込め、年収2億円オーバーが確実視されます」

 一方、「アイドル以上の美貌」と評する声もあるスキャンダル美女アナにも注目が集まっている。

 今年3月、レギュラー出演していた『あさチャン!』の降板を番組スタッフに告げられ、激昂して中身の入ったコーヒーカップを壁に投げつけたと報じられた、TBS・宇垣美里アナ(27)である。

「例の局内トラブルが報じられて以降、『今年限りで独立』と見る向きが多く、『遅くても来年3月退社』とTBS内部では言われている。ライバル局の人間からは『独立した宇垣の相場はいくらになる?』と聞かれるようになりました」(TBS関係者)

 結果、フリー転身後のギャラ相場が代理店で計算されるようになったという。

「年収にすると8000万円前後ですね。彼女は水卜アナに匹敵するほどバラエティー適性のある逸材で、フリーに転身すれば各局から引っ張りだこでしょう。『週刊プレイボーイ』の連載コラムで公言しているように『面倒くさい性格』を前面に押し出せば、『ポスト田中みな実』としての活躍も見込める。他局プロデューサーからは『宇垣アナを起用して旅番組を作りたい』という気の早い話も出ています」(広告代理店関係者)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身