スポーツ

巨人・高橋由伸監督「丸投げ采配」更迭で「中畑」を画策(3)“雑草魂”がなくなった上原

 チーム関係者が声を潜めながら打ち明ける。

「補強の目玉として急きょ獲得した、上原浩治(43)は大失敗でしたね。10年ぶりの古巣復帰で大騒ぎになりましたが、最初こそネームバリューと勢いだけで通用していた棒球のメッキがすぐに剥がれた。キャンプをしなかったから調整不足が影響しているという的外れな指摘もありますが、昨オフの時点でメジャーから一切お呼びがかからなかったことが、彼の限界を証明しているんです。にもかかわらず、すんなりと飛びついてしまったうちの球団が調査不足だっただけ。チームメイトたちも『あの人の契約には、本人の承諾なく2軍に降格させられないという条項が入っているのでは』と耳打ちし合っている」

 現状の上原は僅差の展開で登板させられるケースがなくなり、6月2日以来、ホールドはない(6月22日現在、以下同)。

「斎藤コーチも若手にチャンスを与えることを望んでいて、あの成績で1軍にいる上原ははっきり言ってお荷物になっています」(チーム関係者)

 本人は巨人での活躍を足がかりに来季以降のメジャー再復帰を模索していた。「マイナーでドサ回りするのは嫌だ」と日本球界復帰の理由を親しい関係者に話していたそうだが、もはや“雑草魂”はなくなり、「引退」の2文字がちらつく。

 そればかりではない。打者の補強もアテが外れている。2年推定8億円で中日から強奪したゲレーロ(31)は打率2割5分3厘、10本塁打、29打点という成績だ。

「コンディション不良ということで2軍に落ちましたが、彼の獲得に関しては代理人のスコット・ボラス氏にまんまと丸め込まれてしまいましたね。助っ人獲りでは今まで数々の失敗を重ねておきながら、使い物にならないゲレーロと2年契約とは、学習能力がなさすぎます」(チーム関係者)

 正捕手の不在も、チームが落ち着かない理由の一つだろう。

「なんで小林誠司(29)を使い続けないのか、他球団は不思議がっていますが、村田ヘッドとの確執なんですよ。小林は天才肌で、コーチの進言を聞かない。それを村田ヘッドが嫌って、宇佐見真吾(25)や大城卓三(25)を起用するんです。由伸監督の丸投げ采配による弊害でしょう」(球団関係者)

 左腕エースとして期待されながら、ここまで2勝4敗、防御率4.32と結果を出せない田口麗斗(22)も足を引っ張っている。

「先日、オリックスの元選手が逮捕されましたが、『もしや、あのニュースを聞いてさらに動揺しているのでは』と心配する声が出ているんです。まあ、この話はこの辺りでやめておきますが‥‥」(チーム関係者)

 これから由伸監督がチームを立て直せるか、それとも来季、「中畑新監督」が救世主となるか──。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」