スポーツ

乾貴士、圧巻の無回転シュートにスペイン紙が「キャプテン翼!」と大絶賛

 圧巻のゴールを決めたサッカー日本代表MF乾貴士に対し、世界各国から賞賛の声が寄せられている。

 乾を擁するサムライブルーは7月3日、ロシアW杯決勝トーナメント1回戦のベルギー戦に臨むと、2点のリードを奪いながら、その後立て続けに2失点。後半ロスタイムにはベルギーの速攻カウンターの餌食となり、2-3という悔しき逆転負けを喫していた。だが、スペインの大手スポーツ紙“MARCA”が特筆級の評価を与えたのは、後半7分に生まれた乾による超絶無回転シュートだ。ペナルティーエリア前でボールを受けた30歳のファンタジスタは、自身へのマークが緩んだと感じるや否や右足を思い切りよくひと振り。スロー映像で流れたボールはいっさいの回転がかかっておらず、世界的GKティボー・クルトワの腕をすり抜けてそのままネットへ突き刺さったのだ。

 同紙は、乾によるこのゴールについて〈“キャプテン翼”で主人公・大空翼が放った神秘的なスーパーゴールを思い出させる〉と綴り、スペイン国内でも人気の高い日本産スポーツアニメを引用しながら絶賛。また、イタリアのスポーツ紙“Corriere dello Sport”も、この試合の最高評価である7点を乾に付け、その働きぶりと攻撃センスを褒め称えている。

 今大会は負傷を抱えながらの参戦ながら、MVP級の活躍を披露した乾。日本のネット上でも「あのゴールを見た時、鳥肌が立った」「乾がいなかったらグループリーグの突破はなかった。4年後も期待してます」「手術が必要な状況からよく出場して活躍してくれた」との賞賛が並び、今後の日本代表を支える役割を求める声もある。夏にはスペインリーグの名門ベティスへの移籍もすでに決まっており、ますます偉大な選手へとパワーアップしてもらいたいところだ。

(ジェイコヴ)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
山本舞香、鈴木福くんの前で見せた“バスト渓谷見せ”過激衣装の賛否!
2
真木よう子、「Gバストがお腹に乗ってる」なド迫力オフショットにファン騒然
3
「木村文乃のバストを揉みしだく」東出昌大との驚愕映像に羨望の声!
4
木村文乃、“艶気なし”指摘を吹き飛ばす「前かがみ水着バスト渓谷」の破壊力!
5
本田望結、ボディ成長と美人化がどんどん進む!ファンも困惑の“ノビシロ”