スポーツ

乾貴士、圧巻の無回転シュートにスペイン紙が「キャプテン翼!」と大絶賛

 圧巻のゴールを決めたサッカー日本代表MF乾貴士に対し、世界各国から賞賛の声が寄せられている。

 乾を擁するサムライブルーは7月3日、ロシアW杯決勝トーナメント1回戦のベルギー戦に臨むと、2点のリードを奪いながら、その後立て続けに2失点。後半ロスタイムにはベルギーの速攻カウンターの餌食となり、2-3という悔しき逆転負けを喫していた。だが、スペインの大手スポーツ紙“MARCA”が特筆級の評価を与えたのは、後半7分に生まれた乾による超絶無回転シュートだ。ペナルティーエリア前でボールを受けた30歳のファンタジスタは、自身へのマークが緩んだと感じるや否や右足を思い切りよくひと振り。スロー映像で流れたボールはいっさいの回転がかかっておらず、世界的GKティボー・クルトワの腕をすり抜けてそのままネットへ突き刺さったのだ。

 同紙は、乾によるこのゴールについて〈“キャプテン翼”で主人公・大空翼が放った神秘的なスーパーゴールを思い出させる〉と綴り、スペイン国内でも人気の高い日本産スポーツアニメを引用しながら絶賛。また、イタリアのスポーツ紙“Corriere dello Sport”も、この試合の最高評価である7点を乾に付け、その働きぶりと攻撃センスを褒め称えている。

 今大会は負傷を抱えながらの参戦ながら、MVP級の活躍を披露した乾。日本のネット上でも「あのゴールを見た時、鳥肌が立った」「乾がいなかったらグループリーグの突破はなかった。4年後も期待してます」「手術が必要な状況からよく出場して活躍してくれた」との賞賛が並び、今後の日本代表を支える役割を求める声もある。夏にはスペインリーグの名門ベティスへの移籍もすでに決まっており、ますます偉大な選手へとパワーアップしてもらいたいところだ。

(ジェイコヴ)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
石田ゆり子、予想以上に立派な体の部位にファン騒然!完熟ボディの“秘密”か
2
芦田愛菜、「おっきい」「太い」発言に視聴者が敏感反応!滲み出始めた“色香”
3
熊田曜子、”歩くか夜の営みしか運動しない”報道で“岡村との過去”が再燃!
4
広瀬すず、「ネメシス」最終回の“胸スラッシュ爆揺れシーン”が称賛の嵐!
5
唐橋ユミ、バストが重すぎ?生放送中に“肌着ズレ”スタッフ慌てた事故映像