芸能

NGT48荻野由佳「新幹線指定席」はVIP待遇!?アイドル過酷「移動事情」とは

 NGT48の人気メンバーで、6月16日に行われた「第10回AKB48世界選抜総選挙」にて自己最高の4位に輝いた荻野由佳が、移動に関する不満を露わにした。7月19日放送の「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)に出演した荻野は、普段の移動では新幹線の指定席に乗っていると説明。それが指原莉乃や柏木由紀といった古参メンバーと一緒の移動だとグリーン車になると明かした。

 さらに荻野は、総選挙で32位だった峯岸みなみも移動ではグリーン車に乗っているとクレーム。その峯岸は2005年デビューの1期生で唯一の現役メンバーであり、荻野も「先輩ではあるんですけど」と前置きしつつも、総選挙4位のプライドなのか不満を隠しきれなかったようだ。そんな荻野の発言に対し、アイドル誌のライターが指摘する。

「荻野の気持ちもわからないではないですが、長距離移動の際に『新幹線は当たり前』と思っている時点で、彼女は大いに恵まれています。NGT48と同じく新潟を地盤とするローカルアイドルの『Negicco』は、高野寛やレキシ池田貴史といったそうそうたるアーティストから楽曲を提供されている人気者ですが、新潟と東京との移動は事務所のクルマが基本。ほとんどのアイドルは移動に新幹線を利用するようなぜいたくとは無縁で、1台のワゴン車にメンバーと運営スタッフの全員がすし詰めになっての移動が当たり前ですね」

 ローカルアイドルではファンの数が段違いに多い東京(首都圏)への遠征が多く、車での移動は日常的な光景。それゆえ渋滞や事故に巻き込まれることもあり、15年12月には3人組の「あゆみくりかまき」が後輪のパンクによる横転事故に見舞われ、頚椎捻挫や打撲により「COUNTDOWN JAPAN 15/16」などのライブ出演を断念したこともある(現在は完治済み)。

「首都圏で活動するアイドルも、移動の基本は電車です。それこそエイベックスのような大手に所属するグループでも山手線で移動していたりします。ライブ後にはファンとの接触を避けるためにタクシーに乗せることもありますが、そんな時も少し離れた駅まで移動して、あとは電車というケースがほとんど。東京のアイドルでは事務所に車がないことも多く、駅から徒歩でライブ会場まで向かうのはごく普通の光景です」(前出・アイドル誌ライター)

 ライブ会場の周辺をアイドルが普通に歩いている光景はおなじみだが、この猛暑ではその移動だけでも相当な消耗になりそうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
2
「アイ・アム・冒険少年」露骨過ぎる“Snow Man推し”が大不評!
3
広瀬すずに橋本環奈に及ばぬ「弱点」が?若手女優のバチバチ相関図を一挙公開!
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
リモコンみたいに自由にできる?阿部華也子、「癒やされ動画」にファン妄想!