スポーツ

楽天・三木谷社長の手腕!?ヴィッセル神戸、インスタフォロワーで「J」No.1に

 早くも夏の大人買いが功を奏した格好だ。Jリーグのヴィッセル神戸が運営するオフィシャルインスタグラムアカウントのフォロワー数が8月31日に8万1000を突破し、鹿島アントラーズ(7万7000)を抑えてJリーグクラブとして最多の数字を誇っている。

 もちろん、この突然のフォロワー急増の要因が、5月に成し遂げたスペイン代表MFアンドレス・イニエスタとの契約にあることは言うまでもないが、クラブを運営する楽天の三木谷浩史オーナーはその後も立て続けにマーケットを模索し、夏にはタイ・プレミアリーグのムアントン・ユナイテッドからタイ代表DFテーラトン・ブンマタンも期限付き移籍で獲得。また、昨季にはトルコのガラタサライから元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキを引き抜いたことも“神戸フィーバー”にひと役かっているだろう。

「莫大な費用を投じたヴィッセル神戸の昨季のJリーグ最終順位は9位で、今季は5位と絶好調という戦績ではないですが、やはり今やサッカークラブもSNSにおける拡散力や影響力を競い合う時代。海外の選手からすれば、日本のJリーグの最終順位表などより、インスタグラムでのフォロワー数やワールドワイドな影響力が強いクラブの方が認知しやすいため、“インスタフォロワー数No.1”との称号はグローバルな視点でクラブ運営を続けるヴィッセル神戸にとっては嬉しい栄光ではないでしょうか。次にスター選手と交渉する際にも背中を後押しするだけでなく、スポンサーとの交渉においても有利に働く可能性もありますからね。破格の年俸32億円を提示したと囁かれるイニエスタとの契約ですが、こうした諸々の波及効果を考慮すれば、将来的にはバーゲンセールだったと振り返ることができるかもしれませんね」(テレビ誌ライター)

 夏にはイニエスタに続き、元イタリア代表GKジャンルイジ・ブッフォンやスペイン代表MFアンデル・エレーラといった一流プレイヤーとの電撃契約説が囁かれたヴィッセル神戸。次々に実現していくヨーロッパからの“名手狩り”には地元ファンにとってもたまらない日々となっているに違いない。

(木村慎吾)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…
4
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
5
関ジャニ∞・錦戸亮、「西郷どん」放送中に不貞&妊娠騒動でNHK追放の危機!