社会

ガッツ石松のOK偉人牧場<ニッポンの軍人>(2)真珠湾はアメリカの片八百長

 五十六さんがボクサーなら、最初はポイントを取るけど、そのうち攻められて負けちゃうタイプだな。ちょっと守りがうまい選手なら、うまいことおびき寄せて出てきたところを迎え撃って簡単に倒せる。その証拠に、真珠湾攻撃ではうまくいったけど、いったん負けだしたら、どんどん相手のいいようにやられちゃったでしょ。最初の1、2ラウンドだけ威勢がよくてあとはダメな選手じゃ、試合に勝てないよ。

 そもそも真珠湾攻撃だって、アメリカにおびき出されたんでしょ。ルーズベルト大統領は日本と戦争したかったけど、国会や世論が反対してたから、「そうだ、日本から先に攻めさせればいいだろう」ってことで、そう仕向けた。あれはアメリカの「片八百長」だっていう話だからね。そもそもアメリカには、日本がいつ真珠湾を攻めるかという情報が筒抜けだったらしいよね。そんなところに日本が攻めてっちゃったもんだから、飛んで火にいる夏の虫。アチチ、アチチと郷ひろみの歌でさ。アメリカとすれば「待ってました!」だな。ルーズベルトさんの読みどおり、真珠湾やられたことで「日本やっつけちゃえ!」って世論がまとまって、戦争に持ち込んだ。

 アメリカはそうして戦争に引き込んだ日本相手に、最後は原爆を落としたんだからね。原爆の威力がどの程度のものか、実際に落として試したかったんだろうな。それとともに原爆の威力を見せつけることで、ソ連に圧力をかけるっていうメッセージの意味もあったわけだよ。そう考えてみると、日本は真珠湾攻撃からアメリカにいいようにやられちゃったわけだな。

 五十六さんの最期はブーゲンビル島に視察に行った帰りに米軍機に撃ち落とされちゃったよね。俺はブーゲンビル島に行ったことがあるけど、海の中にポツンと浮かんでる南国の小島だ。あんな島に護衛機も大してつけないで飛んでいったら「どうぞ撃ち落としてください」って言ってるようなもんだよ。丸腰なんだから。部下が「もっと護衛機をつけたほうがいいですよ」って進言したら「大丈夫、大丈夫」って、言うこと聞かずに飛んでっちゃった。

 一説には「自殺じゃないか」なんて言われてるけど、そうじゃないよ。普通ならだよ、そんな島に飛んで行ったら「危険が危ない」ってわかるはずだよ。「自分は大丈夫だろう」っていう、おごりだな。頭がよかった反面、自信過剰が仇になったんだな。

 一方の陸軍トップの東条英機さんも頭はよかっただろうけど、トップに立つ軍人としては、これまた「武」が足りなかったね。当時の日本軍は陸軍大学や海軍大学で成績のいい順に「お前は大将。お前は中将」なんて振り分けてたんでしょ。でも実際に戦争となったら、そんな頭でっかちの組織じゃ、勝てるわけないっつーんだよ。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「お酒大好き!」高橋凛に聞いた超絶ボディーを維持する「我慢しないお酒の飲み方」

    Sponsored

    デビュー10年目の節目に7年ぶりの写真集をリリースしたグラビアアイドルの高橋凛さん。職業柄、体型の維持には気を使っているそうですが、「ほぼ毎日嗜む」というお酒好き。それでもスタイルをキープできているのは、先輩から聞いたり自分で編み出した上手…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    配信者との恋愛はアリ? 既婚者が楽しむのはナシ? 美女ライバーと覆面リスナーが語る「ふわっち」セキララトーク

    Sponsored

    ヒマな時間に誰もが楽しめるエンタメとして知られるライブ配信アプリ。中でも「可愛い素人ライバー」と裏表のない会話ができ、30代~40代の支持を集めているのが「ふわっち」だ。今回「アサ芸プラス」では、配信者とリスナーがどのようにコミュニケーショ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    加工に疲れた!?「証明写真」「写ルンです」の「盛らない」写真の人気事情

    SNSに投稿する写真は加工アプリを使って「盛る」ことが当たり前になっているが、今、徳にZ世代の間では「あえて盛らない」写真を撮影し投稿することがブームとなっている。いったい若者たちにどんな心境の変化があったのか。ITライターが語る。「盛らな…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
習近平「裏の顔は麻薬王」だった!「効き目はヘロインの50倍」でアメリカに仕掛けた「新アヘン戦争」
2
巨人・坂本勇人がスキャンダルまみれで「現状維持」岡本和真のメジャー移籍が絡む年俸交渉ウラ
3
藤井聡太八冠の難敵になる最年少高校生棋士・藤本渚四段の末恐ろしい「勝ち気」ぶり
4
徳光和夫も怒り心頭!系列局の「24時間テレビ募金着服」事件を無視する日本テレビにアキレ返った
5
横浜DeNA有力投手がいなくなるのに「なぜか捕手を追加補強」で来季20勝以上が消える