芸能

女優・樹木希林の「カッコよさの秘密」を黒木華が明かした!

 樹木希林、黒木華、多部未華子の初共演で話題の10月13日公開映画「日々是好日」。9月4日に行われたこの映画のプレミアム試写会には、特別来賓として高円宮久子妃殿下、絢子さまが来場され、原作の森下典子氏、大森立嗣監督、主演の黒木華に加え、鶴田真由、鶴見辰吾も会場に駆けつけた。しかし、樹木は大腿骨骨折の療養中のため姿を見せなかった。

 映画は、森下の25年に渡る茶道との関わりから綴られたエッセイ『日日是好日「お茶」が教えてくれた15のしあわせ』(新潮文庫)を映画化したもの。主人公が就職の失敗や失恋、大切な人との死などで惑う中、決まりごとばかりの茶道の真髄に流れる自由の精神や五感で感じる喜びなどに触れ、茶道の大きな世界観の中、成長していく姿が描かれている。その主人公の師匠となって導く茶道教授が樹木の役どころだ。樹木の凛とした姿勢が物語の要であると言っても過言ではないだろう。試写会では、黒木華が、そんな映画の主軸を支えた樹木希林についてコメントした。

「樹木は撮影現場に自分の運転する車で着物を着てさっそうと現れ、一挙手一投足のすべてがカッコよかったそうで、黒木はストレートにどうしてそんなにかっこいいのか聞いたそうです。すると樹木は、周りに自分がかっこいいと思うものしか置かないようにしているからと答えたそうです。しかし、樹木さんのすごいところはそれだけではなく、その潔さにあるんです。ご本人も映画の記者発表の時に、年を取ったからって自動的にいい顔になるわけじゃないと語っていますが、例えば、カンヌで賞を取った映画『万引き家族』の時には、社会から外れた老婆を演じるために髪を長くし、入れ歯を外しています。人間のすさまじさがにじむような映像にするために、髪や爪を伸ばして気持ち悪さを出そうとしたそうです。普通、女優なら少しでもキレイに映ろう、崩してもどこかに美しさを残そうとするものです。樹木さんは役になりきることに徹する潔さがかっこよさにつながっているんです」(芸能ライター)

 現在、ガンを患っていることを表明している樹木。ぜひとも病に打ち勝って、もっともっと本物のカッコよさをファンに見せてほしいものだ。

(伊藤その子)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(3)『ギャル枠』はみちょぱの一人勝ち
2
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(1)本田翼は楽屋での毒づきが…
3
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(2)結果が出せない宇垣美里
4
野呂佳代 石橋貴明も大激賞した「小籠包事件」(2)有吉の罵声で体を張るように
5
松坂慶子が岩場で激しく「慰め行為」!/美女「野外情交」シーン大全(3)