芸能

女優・樹木希林の「カッコよさの秘密」を黒木華が明かした!

 樹木希林、黒木華、多部未華子の初共演で話題の10月13日公開映画「日々是好日」。9月4日に行われたこの映画のプレミアム試写会には、特別来賓として高円宮久子妃殿下、絢子さまが来場され、原作の森下典子氏、大森立嗣監督、主演の黒木華に加え、鶴田真由、鶴見辰吾も会場に駆けつけた。しかし、樹木は大腿骨骨折の療養中のため姿を見せなかった。

 映画は、森下の25年に渡る茶道との関わりから綴られたエッセイ『日日是好日「お茶」が教えてくれた15のしあわせ』(新潮文庫)を映画化したもの。主人公が就職の失敗や失恋、大切な人との死などで惑う中、決まりごとばかりの茶道の真髄に流れる自由の精神や五感で感じる喜びなどに触れ、茶道の大きな世界観の中、成長していく姿が描かれている。その主人公の師匠となって導く茶道教授が樹木の役どころだ。樹木の凛とした姿勢が物語の要であると言っても過言ではないだろう。試写会では、黒木華が、そんな映画の主軸を支えた樹木希林についてコメントした。

「樹木は撮影現場に自分の運転する車で着物を着てさっそうと現れ、一挙手一投足のすべてがカッコよかったそうで、黒木はストレートにどうしてそんなにかっこいいのか聞いたそうです。すると樹木は、周りに自分がかっこいいと思うものしか置かないようにしているからと答えたそうです。しかし、樹木さんのすごいところはそれだけではなく、その潔さにあるんです。ご本人も映画の記者発表の時に、年を取ったからって自動的にいい顔になるわけじゃないと語っていますが、例えば、カンヌで賞を取った映画『万引き家族』の時には、社会から外れた老婆を演じるために髪を長くし、入れ歯を外しています。人間のすさまじさがにじむような映像にするために、髪や爪を伸ばして気持ち悪さを出そうとしたそうです。普通、女優なら少しでもキレイに映ろう、崩してもどこかに美しさを残そうとするものです。樹木さんは役になりきることに徹する潔さがかっこよさにつながっているんです」(芸能ライター)

 現在、ガンを患っていることを表明している樹木。ぜひとも病に打ち勝って、もっともっと本物のカッコよさをファンに見せてほしいものだ。

(伊藤その子)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・相葉主演ドラマが爆死状態で“なりふり構わぬテコ入れ作戦”始まった!
2
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”
3
櫻井翔が披露した「嵐グループメール」のレスの速さにファン驚嘆!
4
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
5
フリー転身も間近?TBS宇垣美里、先輩・田中みな実を超えた「名艶技」!