芸能

「グーグル、しっかりしろ」の声まで…木村拓哉を検索すると別人が現れる裏事情

“木村拓哉”を検索したら、まったく別人の画像が表示された? ところが、その別人もまた有名人なこともあって、ネット民のあいだで密かな話題になっているという。芸能記者がささやく。

「検索サイト最大手のグーグルでは著名人の名前で検索すると、顔写真や簡単なプロフィールが表示されます。しかし“木村拓哉”で検索すると、なぜか元フジテレビアナウンサーの長谷川豊氏の顔写真が表示されてしまうのです(9月11日現在)。木村は上映中の主演映画『検察側の罪人』が、2週連続で観客動員ランキング(興行通信社調べ)の首位に立つという好調ぶりで、9月10日には新作ゲームの完成披露会にも出席するなど、何かと話題になっています。それだけに、木村の名前で検索する人も増えており、そのたびに長谷川氏の顔が表示されるんですから、一部からは『おいグーグル、しっかりしろ!』との文句もあがっているようですね」

 なぜか「木村拓哉」として表示されてしまう長谷川氏。その画像をクリックすると「長谷川豊アナが見た!木村拓哉が『日本最高のスーパースターでいられる』理由」というニュース記事が表示される。これが写真取り違えの原因だというのである。

「グーグルではネット上にあふれる情報を分析し、人名と画像を自動的に紐づけしています。ただ、その際に人間の目で確認しないために、今回のような取り違えが発生してしまうこともあるんです。これが他の芸能人であれば、まず取り違えることなどないのですが、木村をはじめジャニーズ事務所のタレントは、最近まで、ニュース記事に本人画像の掲載を認めていなかった。そのため、グーグルの検索エンジンが情報不足から誤った紐づけを行なってしまった、とみられます。これまでも“堂本剛”で検索すると、とろサーモン・久保田かずのぶの顔写真が表示されるといったケースもありました(現在は修正済み)。なお手越祐也の場合は顔写真が載っているニュース記事が少ないせいか、似顔絵が表示される状態になっています」(前出・芸能記者)

 どうやらジャニーズのネット敬遠策は、天下のグーグルさえも迷わせていたようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ラブリ、「書類送検のタイミング」で生じていた「外見の劇的変化」
2
元AKBや紅白出演者も脱ぐ!?今年”マッパになる女性芸能人”にファン歓喜!
3
「バイキング」坂上忍も呆れ返った?松嶋尚美、不織布マスクの仰天使用法とは
4
坂上&指原MC番組、赤字店立て直し企画に「店主がかわいそう」の声が続々
5
激震余波で揺れ動く!?森七菜、「移籍騒動」裏側と「隠れ爆裂バスト」真相とは