芸能

「グーグル、しっかりしろ」の声まで…木村拓哉を検索すると別人が現れる裏事情

“木村拓哉”を検索したら、まったく別人の画像が表示された? ところが、その別人もまた有名人なこともあって、ネット民のあいだで密かな話題になっているという。芸能記者がささやく。

「検索サイト最大手のグーグルでは著名人の名前で検索すると、顔写真や簡単なプロフィールが表示されます。しかし“木村拓哉”で検索すると、なぜか元フジテレビアナウンサーの長谷川豊氏の顔写真が表示されてしまうのです(9月11日現在)。木村は上映中の主演映画『検察側の罪人』が、2週連続で観客動員ランキング(興行通信社調べ)の首位に立つという好調ぶりで、9月10日には新作ゲームの完成披露会にも出席するなど、何かと話題になっています。それだけに、木村の名前で検索する人も増えており、そのたびに長谷川氏の顔が表示されるんですから、一部からは『おいグーグル、しっかりしろ!』との文句もあがっているようですね」

 なぜか「木村拓哉」として表示されてしまう長谷川氏。その画像をクリックすると「長谷川豊アナが見た!木村拓哉が『日本最高のスーパースターでいられる』理由」というニュース記事が表示される。これが写真取り違えの原因だというのである。

「グーグルではネット上にあふれる情報を分析し、人名と画像を自動的に紐づけしています。ただ、その際に人間の目で確認しないために、今回のような取り違えが発生してしまうこともあるんです。これが他の芸能人であれば、まず取り違えることなどないのですが、木村をはじめジャニーズ事務所のタレントは、最近まで、ニュース記事に本人画像の掲載を認めていなかった。そのため、グーグルの検索エンジンが情報不足から誤った紐づけを行なってしまった、とみられます。これまでも“堂本剛”で検索すると、とろサーモン・久保田かずのぶの顔写真が表示されるといったケースもありました(現在は修正済み)。なお手越祐也の場合は顔写真が載っているニュース記事が少ないせいか、似顔絵が表示される状態になっています」(前出・芸能記者)

 どうやらジャニーズのネット敬遠策は、天下のグーグルさえも迷わせていたようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
2
吉澤ひとみ、ドラレコ動画が拍車をかけた「供述はほとんどがウソ」疑惑!
3
とんねるずとダウンタウンが完全和解!?“奇跡のタッグ”に向けて急加速
4
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
5
眞子様、佳子様からも選ばれなかった学習院大学から「廃校も…」悲鳴が!