社会

えっ!メタボや肥満は伝染するって!?

 親がメタボや肥満症だと子供も、というのが、遺伝的な理由かとも思ってしまうが、旦那がメタボだと奥さんもメタボになる確率は高い。何とメタボが伝染するというのだ。

 今年1月に発表された米・南カリフォルニア大学経済/社会センターのAshlesha Datar氏らの調査によると「周囲に太っている人が多いと肥満になりやすい」という。また、ハーバード大学の元教授であるニコラス・クリスタキス氏の調査、研究によれば、肥満になる人は、配偶者が肥満の場合は37%増加、兄弟姉妹だと40%増加、友人だと57%増加したとのこと。

〈Aが肥満だった場合、約50%の確率でその友達Bは肥満になる。Bの友達であるCは、Aと直接関係がなくても20%の確率で肥満になる。さらに、Cの友達であるDは、AとBと直接関係がなくても10%の確率で肥満になる〉

 肥満はつながりを介して「伝染」していくというのだ。そして、この伝染、連鎖の原因は「社会的」なつながりだという。米テキサス大学サウスウェスタン医療センター助教授のLona Sandon氏は、大半の人の場合が、自分の行動は自分でコントロールしていると信じ込んでいるのだと言っている。しかし、東京大学高齢社会総合研究機構・村山洋史特任講師はこう述べてもいる。

「肥満の人が近い関係にいると、その人の考えや行動様式に影響される。肥満に対する認識や態度が寛容に変化する」

 肥満はつながりを介してどんどん「伝染」していくのだ。逆に、「肥満を、解消したかったら健康的な習慣を持つ新しい友人を作るといい」(村山講師)そうである

 でも、類は友を呼ぶともいうしなあ…。

(谷川渓)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すず、「紅白司会落選」の背景に昨年末の「あの大失敗シーン」!?
2
すごいボリューム!有村架純、まさかの「バストサイズアップ姿」公開に騒然
3
広瀬すず×綾瀬はるか「視聴率バトル」の天国と地獄(1)低視聴率に綾瀬が一肌脱いだ
4
巨人・鈴木尚広、阿部慎之助よりこっ恥ずかしい「重婚報道」にドン引きの声
5
石田ゆり子が「服を着ていない丸出し写真」公開、あんなところまで見えてる!