芸能

天才テリー伊藤対談「ゆりありく」(1)ネタの完成は数年かかることも‥‥

●ゲスト:ゆりあ(写真左)/1978年、埼玉県生まれ。りく/1999年、長野県生まれ。■2000年6月、ゆりあと猿「りく」が太郎次郎一門で出会ってコンビを結成。02年、舞台デビュー。08年、太郎次郎師匠とともに芸能事務所「タイタン」に所属。09年、「新春ホワイトカーペット」(フジテレビ系)で初めてのネタ番組に出演。同年、DVD「私につっこんでくだサル?」(ジェネオン・ユニバーサル)発売。今年10月、最初で最後の単独ライブ「ゆりありく~猿まわしの世界~」を開催した。現在は「日光さる軍団」で数頭の猿が出演する集団コントなどにも挑戦中。来年5月に、りくの引退が決まっている。

テリー 初めてこんなに近くで見たけど、猿って大きいんだねェ。

ゆりあ りくは特別大きいほうかもしれないですね。

テリー 今、何歳?

ゆりあ 19歳です。人間でいうと66歳ぐらい。

テリー 俺と同世代じゃないの。かわいいのにお前、けっこう年食っているんだな(笑)。でもりく君、引退するんだってね。

ゆりあ そうなんです。18年一緒に築き上げてきて、やっと「あうん」の呼吸になってきたところなので、本音を言うと辞めさせたくないんです。でも、りくの体調を考えると、普通の猿として過ごす時間が少なくなると思いまして。

テリー 予定としては、いつ頃なの。

ゆりあ 急に生活のペースが変わると、かえってそれがストレスになってしまうかもしれないので、これから少しずつ仕事を減らしていって、来年の5月で完全に引退します。

テリー そう、残念だな。俺、ライブでゆりありくのネタを見させてもらったことがあるけど、カツラをかぶったり脱いだりするネタが大好きなんだよ。ゆりあさんがよそを向いてると、りく君のカツラがズレたり落ちたりして、ゆりあさんが見ると急いで直すっていう、あれ。最高にバカバカしくて、いいよね。ああいうネタは、ゆりあさん一人で考えているの。

ゆりあ 私だけでなく、師匠の村崎太郎や、所属している「日光さる軍団」のメンバーからもアイデアを出してもらっています。そのネタをりくにどうやって教えて、どういう合図で動くきっかけを伝えるかという、ネタを完成させるまでの組み立ては私の仕事になります。

テリー 想像するだけで大変そうだけど、ひとネタを完成させるのに、どのぐらいかかるんだろう。

ゆりあ それはネタによってまちまちですね。たった5分で覚えてくれることもあれば、何年もかかることもあるので。

テリー 今までの猿まわしのイメージって、竹馬に乗ったり高いものを飛び越えたり、そういう芸を猿にさせるのが普通だったよね。でも、ゆりありくみたいに猿と人間が完全に同じ目線でコントをやるなんて前代未聞じゃないの。世界レベルで見ても、珍しい芸なんじゃないかな。

ゆりあ 全てチェックしているわけではないですけれど、私も他でこういう芸は見たことがないですね。

テリー でしょう。だからこれって、発明だと思うんだよ。それが見られなくなるのは、ホントに残念だな。アサ芸の読者のみんなも、今のうちに見ておいたほうがいいよ。

ゆりあ テリーさんにそこまで言っていただけると、うれしいです。りくはいなくなりますけど、この芸はしっかり引き継いでいきたいと思います。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…