エンタメ

“さらわれて”初出演した檀ふみ

 高岩にとって特別な思いのある女優といえば、檀ふみである。高岩が「ふみ」と親しみを込めた口調で彼女を呼ぶのは、檀ふみの父であり、作家の檀一雄が、高岩の異父兄だからである。檀ふみは、高岩の姪にあたる。

 檀ふみが初めて出演した映画が、高倉健の「昭和残侠伝」シリーズの最終作となった、「昭和残侠伝・破れ傘」(72年)だった。当時京都撮影所の所長をしていた高岩のもとを訪れた高校生のふみを、東映のプロデューサーの俊藤浩滋がみそめて、映画デビューを懇願したのである。

「俊藤さんがふみをさらうようにして東京撮影所に連れていきました。ふみは映画に出るなんて夢にも思っていなかったので、半分泣きながら衣装合わせをしていた。そこでポンと肩を叩く人がいて、振り向くと健さんだった。不安そうなふみを見て、安心させようと思ったんでしょうね。健さんの顔を見ることで、ふみは納得して映画に出たんです」

 檀ふみのデビューにあたって、高岩は異父兄であり、ふみにとっての実父・檀一雄のところに、挨拶に行った。当時ふみは慶応大学を目指す受験生だったが、檀一雄の、

「そういうチャンスにはどんどんアタックしたらいいじゃないか」

 との言葉に励まされ、デビューに踏み切ったという。

 その檀ふみを、高倉は何かにつけかわいがっていた。高倉が前述の日中映画祭に参加した時のこと。高岩から中国への同行を誘われた檀ふみだが、彼女には76年に起こった第一次天安門事件への反発から、当初中国行きにためらいがあったという。

「それが健さんも行くと話したら、ふみはころっと『私も行く』と言いよってな(笑)」

 ふみの躊躇も、兄のように慕う高倉の前では、意味をなさなくなってしまうのだった。

 高岩が東映の社長に就任した93年のことだった。高倉が高岩と檀ふみを招いて、なじみの中華料理店の特別室で、祝宴を開いたことがあった。話題になったのは、当時、「マディソン郡の橋」という、カメラマンと主婦の淡い不倫の恋を描いた小説のことだった。のちに、クリント・イーストウッドの監督・主演で映画化されたのだが、高倉と檀は、日本で制作した時の配役を語り合っていた。

「その時、ふみが『日本でやるなら高倉健さんと吉永小百合さんね』と言ったら、健さんは『何でそんな遠慮をすることがあるんだ。檀ふみでいいじゃないか』とぶっきらぼうに言ったんです」

 高岩は映画プロデューサーとしても、「柳生一族の陰謀」(78年)、「鉄道員(ぽっぽや)」(99年)など、数々のヒット作を生み出している。86年に制作された映画「火宅の人」の原作は、異父兄という複雑な関係にある檀一雄が20年の歳月にわたり、死の直前にまでかけて完成させた。みずからの血縁にも関わる「火宅──」の映画化にあたって、企画・制作の高岩が指名した監督が盟友・深作欣二だった。

カテゴリー: エンタメ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
2
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
3
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
4
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…