スポーツ

「有馬記念2018」3連単必中座談会(2)牝馬モズカッチャンの「勝負根性」が狙い目!

渡辺 レイデオロは、テイエムオペラオーを彷彿させる強さで、馬券の軸として最適だと思ってるんですけど、水戸さんの評価は?

水戸 穴党として本命にしづらいが、おそらくこの馬がいちばん強いだろう。末脚がしっかりしていて、デビュー間もない頃、藤沢和調教師に「この馬がダービーを獲るのでは」と言ったら、マジにうなずいていたぐらいで、それが現実になった。秋3戦目というローテーションもいい。

内海 そもそも詰めて使えない馬で、藤沢師は「ジャパンCをパスしたのはプラス」と話していました。ただ、キンカメ産駒は、中山のGIだと最後、微妙に甘くなる印象が‥‥。

渡辺 そこを差してくる馬がいると?

内海 う~ん、それがどの馬なのか、悩んでる‥‥。

渡辺 水戸さんの本命は、決まってるんですか?

水戸 キャプテンの言う強い4歳世代の中でも、牝馬のモズカッチャンだ。切れる脚はないんだけど、とにかくしぶとい。これだけ勝負根性がある牝馬は珍しいんだよ。母系はゴールドティアラなどがいる北米屈指の名血で、舞台が中山に替わるのも間違いなくいい。叩き3戦目で、距離もピッタリ。仮に道悪になったとしても、なんとか頑張れるんじゃないかな。

内海 強さは認めても、以前より前進気勢がなくなったような気がします。それに中山の2500メートルがドンピシャだとは思えない。

渡辺 そうですか。僕は3着候補の筆頭です。むしろ3連単はこれしか買わないかもしれません(笑)。1番人気を背負った前走・エリザベス女王杯の3着で人気が落ちるようなら、配当的にもオイシイですし。

水戸 残る4歳勢となると、クリンチャーミッキースワローか。クリンチャーは、海外遠征後の調子がどうなんだろう。

渡辺 大逃げしてくれるんなら買いたいですけど、凱旋門賞の17着から巻き返すイメージは‥‥。

内海 ミッキースワローのほうは気になりますね。実は今日、(横山)典さんに「今までと比べて、ガツンとよくなってるんじゃないですか?」って、カマかけて聞いてみたんです。そうしたら「別に今までと変わらないよ」って(苦笑)。

渡辺 ハハハハ。

水戸 内海よ、食い込みが足りないんだよ(笑)。

内海 典さんからは「俺よりも厩舎のほうに聞いて」とも言われたんですけど、現時点での本命にします。中山のセントライト記念を勝った時の脚は、相当切れていましたからね。

水戸 祖母のツィンクルブライドは桜花賞2着馬で、近親にGI馬がいる血統馬だからな。軽く見るわけにはいかないだろう。

内海 ある程度ポジションを取れる馬ですし、流れに乗った時、最後の坂越えで何かあるとしたら、この馬かと。キャプテン師匠の言う「強い4歳馬」の中に入っているかどうかは、わかりませんが(笑)。

渡辺 内海さん、この馬は穴党がこぞって狙う馬ですよ。だって、他に穴馬らしい穴馬がいないですもん。でもこれ、残念ながらこないパターンです。「平成最後の罠」です。

内海 ハハハ、罠か(笑)。

渡辺 はい、間違いなく、罠です(笑)。

<座談会メンバー>

水戸正晴 サンケイスポーツ記者。競馬記者歴は40年。穴党にファンが多く、愛称は「水戸万助」。週刊アサヒ芸能で連載「『絶対万券』論」を執筆中。

キャプテン渡辺 ピン芸人。テレビ東京「ウイニング競馬」に出演中。競馬歴は23年。11年の有馬記念で180万円の払い戻しを受けるなど、穴党の勝負師。

内海裕介 今春、夕刊フジからサンケイスポーツに移籍。その直後の皐月賞で3連単37万円馬券をヒットさせた今期絶好調の“自称”GIハンター。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
3
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」