エンタメ

【一杯酒場】東京・大島「味雅」

鮮魚が選び放題の魚屋の店先で下町飲み 日中からグラス片手に大ぶりの刺し盛り!

 都営新宿線、大島駅から数分のところにある「サンロード中の橋商店街」。歴史は大正時代からと古く、通りのあちこちで店の人と地元客が談笑しながら買い物をする、下町ならではの眺めが見られる。

 通り中程の魚屋の店頭には、その日仕入れた魚が入ったトロ箱がずらり。プリプリで大ぶりの牡蠣に白子、アワビにカラスミもある。その横には作りたてのあん肝煮がどっさり入った大鍋が。思わず“これをツマミに一杯いきたい…”となるのが飲んべえの常。それが叶うのがこの店なのである。店の横を曲がると、長テーブルと椅子が置かれたイートインスペースがある。好きな魚と酒を頼むと、テキパキと魚をさばく奥さんが持ってきてくれるシステムだ。

 地元育ちで、祖父も父も魚を扱ってきたという店主は、目利きも確かな根っからの魚好きで「いいもの出すからドーンと食べてって」と豪快に笑う。夕刻に近くなると、買い物客はどんどん増えて「お宅のは何食べても美味しいのよ」と微笑む常連の奥さんに「今日はおまけだよ!」とサービスも忘れない。そんな様子を眺めつつ焼酎をグイッといきながら、甘い煮穴子をつつき、脂ののった厚いマグロ刺しを頬張る幸せ。いつまでもこの至福のひとときが続く街でありますように。

■味雅

住所:東京都江東区大島7-8-1 1F 電話:03-3681-4861 営業時間:15:00~19:00(鮮魚店は12:00~21:00) 定休日:水

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「バス旅Z」最新回!?田中要次&羽田圭介“ロケ目撃情報”
2
「Gバスト」森咲智美、激艶ソロキャンプ動画に「違うカップを想像」声とは?
3
白石麻衣 ケーキ実食「放送事故」で見せた「裏の顔」
4
伊藤健太郎「ガールズバー泥酔大放言」を実況
5
和久田麻由子“独り生活”の淋しさが溢れ出る?ただ今フェロモン大放出中!