芸能

陣内孝則が内田裕也に言われた「緒形拳になるな」の真意とは?

 3月30日まで東京・日生劇場で上演されたミュージカル「プリシラ」に出演した陣内孝則。往年のディスコヒットをメインに華麗なるドラァグ・クイーン姿で歌い踊る様子は観客から大好評のようだが、マスコミが取り上げるのは共演している山崎育三郎ばかり。

「山崎は確かに歌も踊りも上手で“そつがない”という言葉がぴったり。ミュージカル界のプリンスだけあって、舞台の上で優等生なんです。ところが陣内のほうは8月で61歳を迎えるアラ還でありながら、いまだに少年のようなイタズラっぽさやムラが垣間見え、それが実にチャーミング。3月17日に亡くなった内田裕也と同様に、ロックバンド(ザ・ロッカーズ)で活躍してから俳優業へと仕事の幅を広げたため、内田からは『緒形拳になるなよ』と言われていたことを3月18日放送の『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)でVTR出演してコメントしていましたが、まさに内田からの言葉を体現していたんです」(演劇誌ライター)

 日本を代表する俳優である緒形拳は俳優になりたくて俳優になり演技を磨いていたことに対し、内田も陣内ももともとはロッカー。

「そうした点からすれば、ロックンロール精神が根底にあるミュージシャンが演技をするのだから、俳優と同じように演技をしようとするな、ということを生前内田から言われていたと陣内は『ミヤネ屋』で説明していたわけです。確かに、陣内演じるトランスジェンダーのバーナデッドからは、ロックンロール精神が匂い立っている気がしましたね」(前出・演劇誌ライター)

 17年10月期放送の「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)第5期では、美しい地毛の白髪が目を引いた鼻もちならない男、東帝大学病院総合外科副部長の猪又孝を好演していたことが記憶に新しい陣内。今後もロッカーにしかできない演技で見る者の胸を打ってほしい。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ザキヤマも唖然!?「ロンハー」が内村光良のタブーに触れるアクシデント!
2
杏が再三“SOS”の悲鳴を上げていた不貞報道・東出昌大のクズっぷり!
3
東出昌大と“不貞報道”唐田えりかのインスタグラムの“異変”と“異様”
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
蛭子能収不在の旅番組がいよいよ放送!太川陽介の「ガチギレ」飛び出す!?