芸能

陣内孝則が内田裕也に言われた「緒形拳になるな」の真意とは?

 3月30日まで東京・日生劇場で上演されたミュージカル「プリシラ」に出演した陣内孝則。往年のディスコヒットをメインに華麗なるドラァグ・クイーン姿で歌い踊る様子は観客から大好評のようだが、マスコミが取り上げるのは共演している山崎育三郎ばかり。

「山崎は確かに歌も踊りも上手で“そつがない”という言葉がぴったり。ミュージカル界のプリンスだけあって、舞台の上で優等生なんです。ところが陣内のほうは8月で61歳を迎えるアラ還でありながら、いまだに少年のようなイタズラっぽさやムラが垣間見え、それが実にチャーミング。3月17日に亡くなった内田裕也と同様に、ロックバンド(ザ・ロッカーズ)で活躍してから俳優業へと仕事の幅を広げたため、内田からは『緒形拳になるなよ』と言われていたことを3月18日放送の『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)でVTR出演してコメントしていましたが、まさに内田からの言葉を体現していたんです」(演劇誌ライター)

 日本を代表する俳優である緒形拳は俳優になりたくて俳優になり演技を磨いていたことに対し、内田も陣内ももともとはロッカー。

「そうした点からすれば、ロックンロール精神が根底にあるミュージシャンが演技をするのだから、俳優と同じように演技をしようとするな、ということを生前内田から言われていたと陣内は『ミヤネ屋』で説明していたわけです。確かに、陣内演じるトランスジェンダーのバーナデッドからは、ロックンロール精神が匂い立っている気がしましたね」(前出・演劇誌ライター)

 17年10月期放送の「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)第5期では、美しい地毛の白髪が目を引いた鼻もちならない男、東帝大学病院総合外科副部長の猪又孝を好演していたことが記憶に新しい陣内。今後もロッカーにしかできない演技で見る者の胸を打ってほしい。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「ヒルナンデス!」野外ロケでアクシデント発生!直射日光がスケさせた井桁弘恵「白スカートの中身」
2
「クビ間近」コンビが消えた!大迷走「バス旅」番組が二転三転した舞台裏
3
阪神・井上ヘッド「来季は中日に電撃入閣」で示された「ある条件」とは?
4
「有名人とヤリました」木下優樹菜がぶっちゃけたフジモン以外との「生々しい性事情」
5
「なんちゅう格好してんだ!」三浦瑠麗が見せ続けた「朝まで生バスト」歓喜の渓谷美