芸能

萩原健一の急逝で蘇る最後の出演ドラマ「ガン死するラガーマン」の迫真演技!

 3月26日午前10時30分、都内の病院で亡くなった萩原健一。68歳だった。所属事務所によると、萩原は2011年からGIST(消化管間質腫瘍)を患い手術も受け、手術自体は成功だったという。しかし、3月25日に容態が急変して自宅で倒れ、救急搬送され、帰らぬ人となった。故人の強い遺志により、病名は公表していなかった。3月18日に内田裕也が亡くなった際には、所属事務所を通じて「非常に残念です。近々、企画書をもって裕也さんと共演することを楽しみにしていましたが、奥様のご不幸があり、タイミングを逃しました。心よりご冥福をお祈りします」と追悼コメントを寄せていただけに、まるで内田を追うかのようなこのタイミングでの急逝には驚くばかりだ。

 昨年9月1日から10月13日まで放送された土曜ドラマ「不惑のスクラム」(NHK・全7話)で高橋克典演じる主人公の丸川を支える「ステージ4のガンを患っている」ラガーマンのウタさんこと宇多津貞夫が萩原にとって最後に演じたキャラクターとなった。「またラグビーがしたい」との願い叶わず、ほかの患者もいる病室で妻を演じた夏木マリに「キスして」とねだる姿は、萩原だからこそ説得力があり、第4話でウタさんが死去した時にはネット上に「ウタさんが死んじゃった」「まだ4話なのに」「涙が止まらない」といったコメントが続出。まさか役柄でなく萩原自身がこんなにも早く亡くなるとは、不意打ちとしか言いようがない。

「『不惑のスクラム』もいい作品でしたが、萩原の代表作といえば『太陽にほえろ』『傷だらけの天使』『前略おふくろ様』の日本テレビ系列放送の3作品でしょう。ぜひとも追悼として再放送してもらいたいものです」(テレビ誌ライター)

 新聞紙をナプキン代わりに首から垂らし、トマトとコンビーフと魚肉ソーセージをがっつきながら牛乳を飲む…。そんな、「傷だらけの天使」のオープニングをマネしてみたことが1度でもあるような人にとっては、涙を流さずにはいられない訃報と言えよう。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
東出昌大、「不貞を笑いに変えた袴田&原田のようにはなれない」最大理由!
2
浜崎あゆみが別人に!?「誰これ?」「怖すぎ」コメントが続々
3
やることがイケメン過ぎ! King Gnu井口理に日向坂46ファンから感謝の声殺到
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
「知らなくていいコト」、重岡大毅の“闇深演技”にドン引きの声も興味爆増!?