エンタメ

「美しすぎる銭湯絵師見習い」勝海麻衣、盗作疑惑でむしろファンが激増中!?

 若き女性アーティストの勝海麻衣がにわかに注目度を高めている。今年1~2月には東京・銀座で初個展「饗宴」を開催し、現在は東京藝大の大学院に通う彼女が今、盗作疑惑に見舞われているのだ。

 銭湯絵師見習いとしても活動している勝海は、3月24日に行われた炭酸飲料のイベントで、ライブペインティングを披露。その際に描いた二頭の虎の絵が、氷室京介のアルバムデザインなども手掛けたイラストレーター・猫将軍氏の作品を模倣した“盗作”だとして、世間からバッシングを浴びる事態となった。

 さらにはインスタグラムに掲載していた大型犬の絵が、オーストラリアの写真家が撮影した写真をトレースしたものとして当の写真家から削除を求められたほか、銭湯絵師の活動についても銭湯アイドルの女性からクレームが付けられるなど、すっかり炎上状態になっているのである。

「つい先日まで一般的にはほぼ無名で、ウィキペディアにも記事のない勝海ですが、盗作疑惑により悪目立ちしてしまいました。2週間前まで彼女の名前も知らなかったネット民が今では、ツイッターのメンションで彼女に『恥ずかしくないのか?』などと罵詈雑言を送りつけている始末。普通なら学生アーティストがこんなに責められることもないのですが、勝海はモデルとしても活動する美貌の持ち主とあって、格好の炎上ネタになっているようです」(芸能記者)

 そのためツイッターで「勝海麻衣」を検索すると、彼女の悪口ばかりがヒットする有様となっている。ところがその炎上騒ぎが彼女にとって、必ずしもマイナスばかりではないというのである。芸能記者が続ける。

「今回の炎上騒ぎを知って『どれどれ、どんなヤツだ?』と彼女のツイッターを訪れたネット民の中には、『まさかこんな美人とは!』と驚き、隠れファンになるケースが少なくないようです。その勝海は2月25日から放送されている『BeatsXイヤフォン』のテレビCMにも銭湯絵師見習いの姿で出演しており、『あの美人は誰だ!?』と話題になっていました。それが今回の炎上騒ぎで彼女のビジュアルがネット上に広まり、あの子だったのかと答え合わせになったことで、ツイッターではむしろフォロワーを増やしているのです。盗作騒動の先行きはまだ不明ですが、彼女のマルチな才能を応援する人も少なくなく、いずれは“若き日の過ち”として終息するのではないでしょうか」

 その勝海はロックバンドのBenthamが2月27日にリリースした2ndアルバム「MYNE」のジャケットにてモデルとして起用。リードトラック「cymbidium」のMVにも出演しているので、その美貌を確認してみる人も増えそうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
終盤でも視聴率が爆上げしない「あなたの番です」、“戦犯”は主人公の田中圭!?
2
品川の二の舞に?友近に「パワハラ報道」噴出で「テレビから干される」危機!
3
開き直った?顔面改造疑惑お構いなしの“すっぴん”を公開した板野友美の心中
4
特によしこが心配!?「24時間テレビ」チャリティマラソンにあがった“猛批判”
5
“加藤の乱”が影響!?近藤春菜、チャリティマラソン走者に選ばれた理由とは