芸能

ショーケンとジュリーに「あの伝説バンド復活」が打診されていた!

 3月26日、「ショーケン」の愛称で親しまれた萩原健一さんが、消化管間質腫瘍で亡くなった。67年に「ザ・テンプターズ」のボーカルとしてデビューすると、グループサウンズブームを牽引。解散後には、「ザ・タイガース」の沢田研二らとバンド「PYG」を結成する。が、あまりにも強烈な個性がぶつかりあって、わずか1年ほどで消滅してしまう。

その後は俳優としてドラマや映画に引っ張りだこの活躍を続ける一方、75年に初のソロアルバム「惚れた」をリリースするなど、音楽活動にも力を入れた。そんな萩原さんが沢田と組んでいた伝説のバンドが3年前に復活する寸前までいっていたという。

「実は、『PYG』に再結成の話が持ち上がっていたんです。沢田さんは前向きだったのですが、この時すでに萩原さんは体調が良くなかったので、見合わせていました」(レコード会社関係者)

 11年から闘病生活を送っていたが、本人の希望で病名の公表などは控えていた。

仕事をしながら病魔と戦っていたショーケンは、その話が出た翌年となる17年に、歌手生活50周年を記念してソロライブを開催した。

「もし話に乗って、バンドを再結成させたとしても、自分の体調でいつ迷惑をかけるかわから、結局『PYG』の再結成はできなかったわけですが、それでも50周年に何としてもファンに歌を届けたかったようです。実際、この頃の萩原さんはドラマの撮影中でも階段をのぼるのもしんどかったと聞いています」(前出・レコード会社関係者)

 願わくば、もう一度ショーケンとジュリーがツインボーカルで歌う姿を見たかったものだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
新垣結衣「イメージ崩壊」私生活(2)最長30時間もトイレに行かず寝続けた
2
梅宮辰夫の電話番号を消す和田アキ子に「意味がわからない」大ブーイング!
3
吉岡里帆が「亀の頭チラッと見せ」ショットを公開!意味深すぎて男子騒然
4
新垣結衣「イメージ崩壊」私生活(1)風呂嫌いにトップス裏返し
5
胸の先端がピンコ立ち!映画「人間失格」で「マッパになった」大物女優とは