芸能

天才テリー伊藤対談「カンニング竹山」(3)エンタメの目線をワイドショーに!

テリー 瀧さんの件もさ、「電気GROOVE」の相棒の石野卓球さんがSNSで発言し始めたら、ワイドショーは今度そっちを責め始めたじゃない。でもさ、そんなこと何の意味もないんだよ。むしろ、20代の頃からやっているという瀧さんの薬物依存の問題を語るべきでね。

竹山 そうなんですよね。どうすれば瀧さんを復帰させられるのか、を論じるべきで、あれだと、ただ卓球さんをイジっているだけで、僕なんかは「それ、見たいか?」って思うんですが。

テリー 少なくとも、制作側はそういう判断だよね。テレビは、それを見たい人が視聴者の8%でもいると踏めば、やる。

竹山 だったら、なおさら逆張りをする人がスタジオにいないとダメだと思うんですけどね。

テリー 最近だと、ネットから出てきた人もいるじゃない。そういう人たちって、たいてい発言する時に「ネットの意見としては」っていう冠がつくんだよ。「俺はこう思うんだけど」とは絶対に言わない。

竹山 よくありますね。もしかしたら社会全体が「俺はこう思う」と言うことをためらっているのかもしれないですね。

テリー でもね、それって結局は、その人の意見なんだよ。今は、そういう時代なのかもしれないね。そういう意味で言うと、俺、ウーマンラッシュアワーの村本(大輔)って好きなんだ。

竹山 ああ、なるほど。

テリー 今、彼の発言や行動はネットをはじめ、いろんなところで叩かれているけれど、あれはあれでいいと思うんだよね。ああいうタイプの笑いは、アメリカだったら高い評価を得られそうだし。

竹山 今までの芸人のイメージだと、あまり政治のことは語っちゃいけない、みたいな風潮がありましたから、村本に対しては、ちょっと活動家みたいなイメージを持っている人が多いと思うんですよ。でも、実はそうじゃなくて。

テリー 全然違うよね。

竹山 やっていることは間違ってないと思うんですけど、ボールの投げ方が雑だったのか‥‥今の村本だったら、もっと丁寧に投げたほうが世間にちゃんと伝わったかもしれない、と思いますね。

テリー そうだね。そういうことを提言してくれるアドバイザーがいなかったのかな。

竹山 かもしれないです。あと、彼は興味があふれすぎていると思うんですよ。最近だと沖縄問題とか、この前は福島にも行ったみたいですが、そういうものがまだ自分の中でエンターテインメントとしてまとめられていない。とっ散らかっているんですよ。だから、せっかくおもしろいことをやろうとしているのに、テレビ局なんかには「使いづらい」と思われて、ムダな敵を増やしちゃっているような感じがします。

テリー もし使いづらかったら、本番中に首を絞めちゃえばいいんだよ。誰かが首絞めて、口を塞いで、水でもかけちゃって。バズーカ砲を撃って、黙らせてもいいし。

竹山 バラエティーなら、そうしますよね、「うるせえんだよ!」って(笑)。

テリー そうだよ、そうすれば笑えるんだから。ちゃんと番組になるよ。

竹山 それはもう、演出家の問題だと思います。今は苦情が来るのが怖くて、規制、また規制みたいな状況ですけれど、制作側にもそういうことができる人、そういう目線がある人が出てきてほしいですね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」