政治

雅子皇后VSトランプ大統領「リアル神経衰弱」(3)仏大統領夫人を抱き寄せハグ&キス

 雅子皇后の外交デビューを前に立ちはだかるのがトランプ氏。数々の不適切発言を連発している大統領だけに、多くの国民は心中穏やかではない。しかも、今回の訪日スケジュールには宮中晩餐会の予定も繰り込まれている。皇室ジャーナリストが語る。

「晩餐会には未成年の愛子さまは出席されないでしょうが、雅子皇后は出席されるはず。晩餐会後には立食パーティーが開かれ、その場で天皇陛下を前に舞い上がったトランプ氏が歯に衣着せぬ発言をする可能性も否定できません」

 実際、トランプ氏は、17年にドイツで開催されたG20で舌禍騒動を引き起こしている。

 夕食会で隣に座った安倍昭恵夫人について「ハローさえ言わないほど、英語を話さなかった」と、米新聞社のインタビューに答えている。総理夫人の英語力を疑うような発言で、物議を醸したのだ。

「そればかりか、仏・マクロン大統領のブリジット夫人に対しては初対面で握手の手を差し伸べた夫人を抱き寄せてハグ&キスと熱烈な初対面を演じてみせました。そして夕食会では、両手でブリジット夫人の体のラインをなぞるような素振りをして『すばらしいスタイルだ。肉体的にすばらしい。美しい』と褒めたたえたのです」(政治部デスク)

 トランプ氏がその名のとおり常套手段とする「リアル神経衰弱」に持ち込み、雅子皇后が困惑する事態にならなければいいが‥‥。

「いえ、海外生活の長かった雅子皇后はたとえハグなどされたとしても動じることなどありませんよ。生っ粋の外交官なので、アメリカンジョークの下ネタすら平気です。むしろ、事前に綿密に下調べしてトランプ氏のことを丸裸にしているはずです」(皇室ジャーナリスト)

 トランプ氏に「カード合わせ」をさせない、天皇・皇后両陛下の華々しい外交デビューの成功を願うと同時に、楽しみでもある。

 今回のトランプ氏訪日は安倍晋三総理(64)が取り仕切っているが、

「(譲位の時期をめぐる意見の食い違い報道など)最近の天皇家と安倍政権の確執を見守る中、トランプ氏は安倍政権より天皇家との緊密な関係が重要だとの考えに至って当然です。日米関係を強化するためにも、天皇・皇后両陛下を取り込もうと努力するでしょう」(北氏)

 天皇、そして「外交ブレーン」たる雅子皇后への懐柔作戦が繰り出される、というのか──。

 令和の天皇・皇后両陛下による、予測不能男の賢明なるさばきをぜひ見たいものである。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか