女子アナ

大橋未歩「ヒップトレ」体験ににじむフリーアナ生き残りの厳しさ!

A 17年12月にテレビ東京を退社してフリーアナになった、大橋未歩の活躍ぶりが話題です。

B 6月9日の「モヤモヤさまぁ~ず2」(テレ東)で見せてくれた、何ともいやらしいパフォーマンスのことね。

A “ヒップトレ”の場面で、ピタピタのスパッツ姿でヒップラインを丸出しにしつつよつんばいになって股を開いて締めたり緩めたり。さらに腰をクイクイと動かしながら、ヒップの部位を意味するズバリの言葉を繰り返して叫んでましたから、まさに「大橋ここにあり!」でしたね。また、アシスタントを務める「5時に夢中!」(TOKYO MX)でも、ご主人の趣味に合わせてボクサータイプのアンダーウエアをはいているなどと意外な肌着事情を自分から明らかにしたり、発言もサービス満点です。

C 番組MCやコメンテーターなど、いわゆるフリー女子アナらしい仕事だけではなく、こうしてタレント的な仕事でも気取らずにこなせるのが、大橋の人気の理由なんだろう。この春からフリーになって苦戦している元TBSの宇垣美里では、こうはいかないからね。だけど、大橋も仕事が好調かどうかといいえば、なかなか評価が難しいところでは?

A 確かに、キー局初レギュラーとなった「有田哲平の夢なら醒めないで」(TBS系)が3月で終了していますから、現在のレギュラー番組は4月からの「5時に夢中!」だけです。

C 月~木曜日を担当しているけど、東京と近隣県の一部しか受信できないMXだしね。前任者の元日テレの上田まりえはともかく、西尾祐里、上田万由子、田野辺実鈴、内藤聡子という、「誰だ?」な歴代アシスタントの顔ぶれを考えると、ギャラも相当に安いでしょうし、他に仕事があったら断ってもいい仕事に見える(笑)

B 彼女はテレ東退社の直前にも、「モヤさま」で同じようなロケをやっていたよね。あれはフリー活動を見据え“なんでもやります!”感をアピールするための体を張った営業活動だったわけだけど、あれから2年が経とうとしている現在も、実は状況が変わっていないということ。

A 大橋ほどの逸材でも、なかなか仕事にありつけないんだから、現在のテレビ界においてフリーアナの生き残りはホントに厳しいですね。独立が噂される日テレの水卜麻美アナや、NHKの桑子真帆アナには「くれぐれも慎重に」とメッセージを送っておきましょう。

〈座談会メンバー=A:女子アナウォッチャー・たなか是政氏、B:番組制作会社スタッフ、C:夕刊紙デスク〉

(露口正義)

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    元SKE48の松村香織がガールズケイリンに潜入。女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    Sponsored
    137289

    ガールズケイリンをご存知だろうか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。男子と同じ競輪場のバンクを使うという部分では共通するものの、ガールズならではの見所もある。そのひとつが“華やかさ”。ここ数年の自転車ブームでご…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
大野智、39歳「誕生祭」は国交省も祝福する前代未聞の大盛り上がりだった!
2
深田恭子、加藤綾子…芸能人「いい夫婦の日」に続く年末年始婚ラッシュ予測!
3
大迷惑!「モトカレマニア」出演の矢田亜希子にまで及ぶ沢尻エリカ逮捕“余波”
4
2019年の「やらかし美女」が決定!下腹部見せの不貞女子アナが奇跡の戴冠
5
下半身はいてない!?マギーの超ミニ丈スカートショットにファン騒然