スポーツ

セ・リーグ元審判員が語る“プロ野球スーパースター列伝”「ストライクゾーンを巡り…」

 人気低迷が叫ばれて久しい日本球界。有力選手のメジャー流出、3連覇を逃したWBC、今季も開幕前から人気凋落に拍車がかかる出来事が続いた。あの夢中になった球場の光景はどこへ行ってしまったのか──。再び球界に輝きを取り戻すべく、元審判員が間近に見た「スーパースター」たちの秘話を激白した。

 91年4月16日、この日は忘れられない1日です。審判員となり、初めて一軍公式戦で球審を務めたのですからね。神宮球場の「ヤクルト対中日」戦でした。そんな記念日を忘れられないものにさせたのは、当時の中日の4番打者、落合博満選手のひと言でした。

 試合開始直後こそ、私も緊張でガチガチでしたが、回を追うにつれて余裕も出てきました。落合選手が並の選手ではヒットにできないであろうコースをみごとに打ち抜く姿に、さすが大打者だと感心もしました。

 そして、迎えた落合選手の最終打席。フルカウントからのアウトコース低めのストレート。落合選手は悠然と見逃しましたが、私は自信を持って「ストライク」とコールしました。

 すると、落合選手は大きく息を吐き、

「篠、ボール半分低いぞ」

 とひと言だけ言って、抗議もせずに退いたのです。むろん、判定には自信はあります。しかし、目の前で超一流のバッティングを見せられた大打者に判定を否定された。これは、私の心に重くのしかかりました。審判を続けるには、「誰にも否定されない判定をしなくては」と誓ったものです。

 そのあと現れた天才打者のイチロー選手。落合選手とは違うタイプのバッターでした。イチロー選手がオリックスに在籍していた頃、私は横浜のキャンプに帯同し、そのままオープン戦「横浜対オリックス」の球審を務めたのです。

 イチロー選手の第1打席、1球目、斎藤隆投手が投じたインコースのストレート。私は「ストライク」とコールした瞬間、“やばい”と思いました。ボール1個分ぐらい外れていたのです。

 しかし、見逃したイチロー選手は前を向いたまま、

「いっぱいですか?」

 と聞いてきたのです。私も「そうだ」と答えました。

 その会話を聞き逃さなかったのが谷繁元信捕手でした。次も、まったく同じコースを要求したのです。見逃されたらどうしようと思った瞬間、イチロー選手はその球をライト線いっぱいに入る二塁打にしたのです。

 瞬時に、相手(審判)のストライクゾーンに合わせる技術を持ち合わせていたのです。これには驚きました。

 プロ野球選手同士がせめぎ合う現場に最も近い場所にいる審判。篠宮愼一氏は82年から97年までの16年間をセ・リーグ審判員として、多くの現場をジャッジしてきた。今回、「誰も知らないプロ野球『審判』というお仕事」(小社刊)を上梓し、常に“10割打者”のような正確な判定を求められる過酷な職業の内幕を描いた。今回はペナント開幕を記念して、審判独自の視点でスター選手の実像を語ってもらった。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え