社会

早期退職化の波には乗るな(2)「時給換算すると300円台」

 いったい、なぜ仕事に就けないのか。実は、「求人を出しても採用しない、いわゆる“カラ求人”の企業が多い」

 と、多くのハローワーク利用者が指摘しているからだ。先のジャーナリストが言う。

「ハローワークには、大手企業の人事部長から天下った求人開拓員なる人物がいて、民間の人材会社経由で求人を募っている。これが問題なのです」

 先のB氏は開拓員に応募したことがあるという。

「開拓員は地元の企業を回って『無料だから求人を出してください』とお願いする。だからまったく採用する気がないのに、融資を受ける目的で求人を出し続ける企業もあるし、単に有力者に頼まれたからしかたなく出すということもある。1カ月ごとに求人が更新され続けて、ずっと開店休業のような状態なんです」

 有効求人倍率を一定数に維持しようという政治力が、現場の深刻な実態を無視しているのだ。求人の中には「ブラック企業」も多数、紛れ込んでいる。

「休日出勤当たり前、残業代も一切無視するなど、雇用形態がメチャクチャなものを指します。再就職できると思ったら、ブラック企業ばかり。いやそれどころか、ブラック以下のところもある。例えば『保険会社の調査員 中高年も歓迎』の求人に応募してみると、交通事故現場へ調査に行き警察や当事者に話を聞いて分厚い事故調査レポートを書く仕事。1回1万円という歩合制でした」(B氏)

 これは、実は会社員でもパートでもなく「個人事業主」として委託契約を結ぶケースであり、

「時給換算してみると、かつて民主党政権が目指した雇用契約上の『最低時給1000円』に届かないどころか、実質300円台という悲惨なもの。経費も出ず、保険もありません」(前出・ジャーナリスト)

 さるハローワーク関係者も、こんな事実を明かす。

「『経営コンサルタント 中高年歓迎』に応募した男性が、言われたとおりにホームページを見てみると、別の画面が出てくる。それをクリックすると、実はお金を貸す怪しい感じの金融業の仕事だった。フレコミとまるで違う業務で募集が行われるなど、実は怪しい仕事が多い。実態は振り込め詐欺だったという違法行為の紹介もありましたね」

 ハローワークを管轄する厚労省の職業安定局は「カラ求人」などの実態は「把握できていない」と言う。募集しているものと仕事内容が違ったり違法行為だったりするケースについては「労働条件と違う求人票を記載されるのは非常に問題がある。必要に応じて求人内容を訂正するように」と指導。だが実際は、犯罪に関わるような会社のチェックまでは手が回らない。

「次のことを何も決めないで早期退職しても、仕事はありません!」

 こう断言するのは、経済評論家の荻原博子氏だ。

「次の仕事先が決まっていれば、割増退職金をもらって転職できる。決まっていなければ、特に中高年にはデメリットしかない。起業するにしても、会社を辞める前に事業計画を金融公庫などに出してみて融資を受けられなければ、失敗する可能性は高い」

 やはり今の時代、定年まで会社にしがみついていたほうが賢明なのか──。

「会社にいるうちに、他にいい仕事があるかを探ってみることです。そのためには社内で飲み会をやっている場合ではない。異業種交流で、さまざまな業界の人たちとつきあってコネクションを作っておく。また、教育訓練給付金などを使って、転職しても使ってもらえる資格を自分でゲットしておくことです」(荻原氏)

 時流に乗って甘い夢に浮かれている場合ではない。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
楽天・田中将大に「不可解な動き」次回登板のメドなしで「無期限2軍」の不穏
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」【2024年3月BEST】
3
藤吉久美子が「バス旅に出たい」衝撃宣言!夫・太川陽介には秘密だった「蛭子能収との約束」
4
「100%幽霊が出るからやめておけ」現地民がおののく観光地「ベトナム大量拷問死」施設
5
巨人入り報道から一転…筒香嘉智「DeNA復帰」急加速で問題視される「守備位置」と「不良債権化」