連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→有働由美子、本田圭佑に「無神経発言」連発で放送事故レベルのドッチラケ!
9月16日放送の「news zero」のゲストとしてサッカー元日本代表の本田圭佑が生出演した。
今年5月にオーストラリアのメルボルン・ビクトリーを退団し「移籍先探し」の真っただ中の本田。現在、目標として掲げている「オーバーエイジ枠での東京五輪出場」についてなど、様々な話題で同番組MCの有働由美子とさぞかし会話が弾んだのかと思いきや──。
「それが『放送事故レベル』のドッチラケだったんですよ。画面を直視するのがツラいほど冷ややかな空気が漂っていました」と、振り返るのは同番組をリアルタイムで視聴した芸能ライター。
饒舌な本田なら盛り上がりそうなものだが──。
「冒頭のVTRから本田の“引退の可能性”に触れるなど、本田を挑発するかのような構成で不穏な空気は漂っていたのですが、それどころではなく『有働の質問』がことごとく失礼だったんです」(前出・芸能ライター)
彼女はどのような質問をしていたのか。
「『(サッカーで)世界一じゃないと駄目なんですか?』と聞いて『まあ、やるからにはね』と本田を呆れさせていました。他にも『なんでオリンピックだけは出たいとおっしゃるんですか』といった『無神経発言』を連発。なんとか本田の“大人の対応”で乗り切ったものの終始盛り上がりませんでした」(前出・芸能ライター)
つくづく本田が気の毒なのであった。
(川瀬大輔)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

