芸能

テレ朝が本気のキムタク潰し?「グランメゾン東京」に視聴率1ケタ台の危機!

 10月20日に放送された木村拓哉主演のドラマ「グランメゾン東京」(TBS系)第1話の視聴率が12.4%だったことがわかった。今回の数字に制作側は満足していない可能性があるという。

「当初、初回放送はラグビー日本代表戦と時間がかぶるため、視聴率の苦戦が予想されていました。ですが当日は、プロ野球日本シリーズの延長により丸かぶりは回避され、2ケタ視聴率を獲得。しかし一部報道によると、今回のドラマには海外ロケなどに膨大な予算が投入されたため、視聴率15%が最低ラインだったとか。そのため、TBS側はこの結果には満足していないかもしれません」(テレビ誌記者)

 TBS日曜劇場は今年、福山雅治主演「集団左遷」が初回13.8%、大泉洋主演「ノーサイド・ゲーム」が初回13.5%を獲得しているだけに、「グランメゾン東京」もこれ以上視聴率を引き離されたくないところだろう。しかし2話以降、さらに数字を下げてしまう可能性もあるという。

「第2話が放送される10月27日は、『フィギュアグランプリシリーズ2019』(テレビ朝日系)の時間と丸かぶりなんです。しかも今回は、羽生結弦が3年ぶりにグランプリファイナル制覇するかどうかに大きな注目が集まっており、視聴者の奪い合いになる可能性も。さらにテレ朝は翌週以降も、昨年視聴率14.7%を記録した上川隆也主演の人気ドラマ『遺留捜査』のスペシャル版を2週連続で放送するなど、万全の体制で臨むようです。そのため一部では、キムタクドラマが初の1ケタ視聴率を記録してしまうのはないかと心配の声があがっています」(前出・テレビ誌記者)

 とはいえ、初回を見た視聴者からは概ね好評の「グランメゾン東京」。高視聴率を連発するキムタク神話の力をまだまだ見せてほしいものだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
本田真凛、「NHK杯」9位の苦戦よりファンが注目した“ボディの成長”!
2
太川陽介のバス旅、あのマドンナが「ヒップ躍動」魅せ!新たな見どころになるか
3
フジ井上清華、「めざましテレビ」では見せない“ギャンブラー”本性
4
「バス旅Z」最新回!?田中要次&羽田圭介“ロケ目撃情報”
5
和久田麻由子“独り生活”の淋しさが溢れ出る?ただ今フェロモン大放出中!