芸能

木村拓哉、「グランメゾン東京」でのセリフが“違和感”放っちゃった理由!

 木村拓哉がシェフ役で主演を務めるドラマ「グランメゾン東京」(TBS系)。世界最高の三ツ星レストランを目指す物語は、12月8日に第8話が放送され、平均視聴率は11.0%を記録し、全話2ケタ台をキープしている。

「現場では、『絶対味覚』を持つオーナーシェフ役の鈴木京香さんと木村さんを中心に笑顔がたえません。そんな中でも、とにかく木村さんは料理にこだわっていて、フランスロケで勉強し、ドラマに出てくる料理はみずから作ってリアリティを追求しています」(ドラマ関係者)

 第8話では、木村演じる尾花夏樹が、自分の師匠と再会する内容が放送されたのだが、ドラマの序盤で木村の発したセリフに“違和感”があったという。さる出版関係者がこう指摘する。

「浅草にある師匠の店に歩きながら向かっている途中、尾花(木村)が、早見倫子(鈴木)と京野陸太郎(沢村一樹)のほうを振り向いて、『妙齢の2人には浅草寺がお似合いかと』と言ったんです。『妙齢』は、年齢を重ねた女性を表す時に使われがちな言葉ですが、本来は、若い年頃の女性を示す意味の言葉。しかも、このセリフの直後に早見を『おばさん扱い』しているので、脚本家も、もしかしたら勘違いしてしまったのではないでしょうか」

 料理シーンだけではなく、セリフにもこだわるべきかもしれない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ザキヤマも唖然!?「ロンハー」が内村光良のタブーに触れるアクシデント!
2
杏が再三“SOS”の悲鳴を上げていた不貞報道・東出昌大のクズっぷり!
3
東出昌大と“不貞報道”唐田えりかのインスタグラムの“異変”と“異様”
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
蛭子能収不在の旅番組がいよいよ放送!太川陽介の「ガチギレ」飛び出す!?