芸能

追悼・梅宮辰夫「山口組とオンナ」マル秘交遊伝説(1)お蔵入り危機を乗り越えて

 またひとり、昭和を代表する豪胆な俳優が逝った。その名は梅宮辰夫──。12月12日に81年の生涯を終えたが、アサ芸だけが知る無頼な秘話を追悼公開しよう!

 映画監督・ライターの杉作J太郎氏は、何度も取材を重ねた俳優、そして人間・梅宮辰夫の魅力をこう語る。

「一見サラッと軽い印象ですけれど、スターとしての誇りと自負を誰よりも強く抱えている人でしたね」

〈広島極道はイモかもしれんが、旅の風下に立ったことは一遍もないんでぇ〉

 スゴむ武田明役の小林旭に対し、神戸の顔役・岩井信一に扮した梅宮がこう切り返す。

〈よおし、おんどれらも吐いたツバ飲まんとけよ〉

 実録映画の傑作「仁義なき戦い 頂上作戦」(74年、東映)で見せた、シリーズ屈指の緊迫した場面だ。

 ここで岩井組組長を演じる梅宮は、両の眉を剃り落とした異様な姿で、迫力を倍増させている。そのため、思わぬ余波があったとアサ芸に教えてくれた。

「娘のアンナが1歳とちょっとで、京都の撮影所から東京に戻ると、なついていたのがこの顔で抱っこしたらワンワン泣き出してね」

 演じた岩井のモデルは、三代目山口組若頭、山健組の山本健一組長(82年没)で、梅宮とは浅からぬ因縁があったことも明かした。

「若い頃は歌でキャバレー営業をこなして、神戸の店に出ていたら若いヤクザに『親分に挨拶がない』ってどなられてね。連れて行かれた先が山健さん。何のことかわからなかったが頭を下げたら、そこからはかわいがってもらえた。岩井の役をやることになったら組の若頭に『しっかりやってくれよ』と激励もされたよ」

 眉を剃り落としたのも、組長の風貌に合わせてのことだ。梅宮は「今の時代は問題あるかも」と前置きしながら、きっぱりと言った。

「ヤクザの役を演じるんだったら同じメシを食い、同じ酒を飲み、時には一緒にトルコ(ソープ)に行くような‥‥そんな“匂い”を吸収することも大事だったんだよ」

 一方、青年時代の梅宮は「プレイボーイ」のイメージが強くつきまとった。「ひも」「ダニ」「かも」(すべて65年、東映)といった「夜の青春」シリーズ、「未亡人(ごけ)ごろしの帝王」(71年、東映)をはじめとした「帝王」シリーズなどの主演作で演じた、セックスで女を縛り貢がせるナンパ師像が世間に強く印象づけられたからだ。鶴田浩二主演作との併映ポスターには「男を泣かせる鶴田、女を泣かす梅宮」と、みごとな惹句が添えられていた。

 これらの主演企画は、当時の梅宮の私生活に寄せて立ち上げられている。梅宮は、当時のモテぶりを「今の芸能界のスターの比じゃない」「常に彼女が10人以上いる」と豪語、「クラブのドアを開けると、店内のホステスみんなが他の客をほっぽって俺のところに集まった」のだという。

 本命のホステスと店外デートの約束を取りつけたものの、目ざとく気配をキャッチした他のホステスにつけられてしまい、本命の部屋の中でホステスたちが一堂に会することに。ナルホド、これは並のモテ方ではない。

 しかも、ゲイボーイからの人気も絶大だった。カルーセル麻紀も梅宮の大ファンで、劇場で歓声を上げていたという。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
手越祐也の“弁当宅配”に水を差した「道交法違反では?」疑問の声!
2
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
3
「ドクターX」米倉涼子の降板説で飛び交う“2代目大門未知子”仰天候補
4
「肌がピチピチ!」生田斗真は恋人・清野菜名のアソコに惚れた?
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃