社会

飯島勲参与「これが“電撃訪朝”拉致会談の全貌だ!」(3)“解決金”として10兆円が…

 安倍政権発足後、小泉訪朝に同行した経験から内閣官房参与に就任した飯島氏は、朝鮮総連の許宗萬責任議長と数十回に及ぶ会談を行うなど、精力的に活動を開始。前出・五味氏が、

「横田さん夫妻は『今年中に動きを見せてください』と安倍総理に申し入れ、総理は『わかりました』と答えています」

 と言うように、安倍総理も今年3月末のモンゴル訪問時には北朝鮮の密使と接触したとされる。政府関係者が声を潜めて語る。

「拉致問題解決に関し、安倍総理は密使に『日本は自民党・金丸信副総裁が90年に訪朝した際、5兆円の戦後補償金を支払う約束をしたが頓挫した。それを実行する』と伝えたといいます。現在の価値でいうと約10兆円でしょうか」

 貧困にあえぐ北朝鮮は今、喉から手が出るほど金が欲しい。10兆円はもちろん「拉致問題解決の手打ち金」の色が濃いが、

「北朝鮮が最大にして最後のカードと考えているのがめぐみさん」(前出・北氏)

 彼女の「帰国」には依然として高い壁が立ちはだかる。

 では劇的に変わる可能性の乏しい北朝鮮の意向をくみつつ、現実的にどうすればいいか。北氏はさらに衝撃の「裏工作」を明かす。

「横田さん夫妻とめぐみさん本人をウランバートルで超極秘裡に面会させる。ただし、あくまでめぐみさんは亡くなったことにしなければならず、そのまま帰国はしない。横田さん夫妻もこの件は口外できない──。これが北朝鮮の意向であり、日本側に持ちかけられた提案だったのです」

 もちろん日本がこの提案を飲んだ、あるいは横田さん夫妻に伝えられた、との話は聞こえてこない。北氏によれば、

「めぐみさんは平壌に非常に近い“聖なる場所”にいるとのこと。特異な霊能力者、あるいは高位の宗教者としてあがめられている、との情報もあります」

 前出・五味氏が「解決」の展望を語る。

「1カ月ほど前に在日モンゴル大使に会った際、『モンゴルは日本の援助のおかげで発展してきた。我々は日本と一緒に拉致問題を何とかしたい。日本のお手伝いをしたい』と話していました。古屋氏も『日本に好意的な国と協力して解決したい』と発言している」

 実はわずかな糸口が一つだけ残されている。鍵となるのは金正日総書記の妹、金敬姫(キム・ギョンヒ)氏であり、「拉致問題は私が責任を持って解決します」と口にしているとされる。

「彼女は北朝鮮の国家存亡の危機脱出を(戦後補償金獲得とその後の援助を引き出す)日朝国交回復に賭けている、と考えられます。未確認情報ですが、昨年末に、肝臓障害による体調不良をおして極秘来日したとも‥‥」(前出・北氏)

 金正恩第一書記は北朝鮮に関する日本の新聞、雑誌報道を翻訳して読み、関心を持っているという。近い将来、大量の帰国者とともに「最後のカード」が切られる日が来ることを願いたい。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
決別必至!「立浪監督VS中田翔」中日ドラゴンズ冷戦勃発「我慢の限界」発火点