スポーツ

期待の若手が食いつく「丸佳浩ノート」の極意とは?

 成長著しい期待の星が丸佳浩に弟子入りした。丸の自主トレに帯同したのは、2年目の山下航汰外野手。育成1年目で異例の支配下選手登録を勝ち取り、昨年イースタンリーグの首位打者にも輝いた逸材。その山下が丸との自主トレでどうしても習得したいと語っていたのが、「メモの取り方」だ。

 丸といえば、対戦投手の球種などを試合中も事細かにメモすることで有名だが、山下は「どんなことをメモしているのか」「どういうことを書けばいいのか」と質問。当たり前のような質問にも聞こえるが、実は、この質問は意義深いという。

「丸はA6ほどの手帳を使い、ストライクゾーンを9分割した面に配球を書いています。カーブ、スライダーなどの変化球は同じ球種でも投げる人によって曲がり幅が微妙に異なります。そういう違いを丸は、『感じたこと』として言葉で書き込んでいるんです」(スポーツ紙記者)

 しかし、それだけなら、メモにたいした意味はない。敏腕のスコアラーは巨人を始め全球団にいる。彼らが作成した対戦投手に関するチャート表が試合前に配布されているので、わざわざメモを取る必要はないはずだ。しかし、丸のメモには、投げる人によって微妙に異なる変化球のことも書いてあるうえに、次対戦に向け、「この球種を決め球に使ってくるのではないか?」という予想も書かれているそうだ。

 少し乱暴な言い方になるが、空想上での対戦シミュレーションもされているのだ。スコアラーのからの通達ではなく、自分の言葉にすることも大切だが、データを単にインプットするだけではなく、自分なりにアウトプットすることに重きを置いたメモでもあるようだ。

 そして丸がもっともコト細かにメモを取るのはリリーフ投手に対してだという。先発投手は1試合に3、4回の対戦があるが、リリーバーとは1回あるかないか…。その1度の勝負に打てるかどうかで、チームの勝敗も決まってくるからだ。もちろんメモの通りにならなかったこともあるだろうが、メモを取ることで確実に蓄積されていくこともある、というわけである。

 今年、山下がブレイクしたら、巨人ベンチはグラウンドではなく、みんな下を向いてペンを走らせているかもしれない。

(スポーツライター・飯山満)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…