スポーツ

東京五輪の新星・橋本大輝の大学進学で体操界のパワーバランスが激変する!?

「体操ニッポン」の顔として、世界を牽引してきた内村航平、白井健三の東京五輪出場が“アブナイ”と伝えられている。そのため、昨年11月の世界選手権で日本を団体総合銅メダルに導いた18歳の新星・橋本大輝への期待は大きくなっている。そんな橋本が進路問題で揺れていた。

「現在高校3年生の橋本は、東京五輪は大学生として迎えることになります」(スポーツ紙記者)

 その体操界の未来のエース・橋本は昨年秋に順天堂大学への進学を決めたが、「東海大学とのただならぬ関係」が囁かれているのだ。

 そもそも、体操競技の名門といえば、内村の母校でもある日体大だ。橋本が日体大ではなく、順天堂大学を選んだ理由は、高校関係者によれば、「橋本が個人的に慕っている先輩、谷川翔選手が在籍しているからだ」という。しかし、こんな情報も聞かれるのである。

「橋本の実兄が東海大学に進んでおり、体操競技を続けています。橋本は高校生になったばかりのころは無名選手でした。本人の努力、学校での指導によるところも大きいですが、東海大学で練習している実兄の助言、東海大学で学んだ基礎トレーニングもプラスにつながったようです」(学校関係者)

 さらに家族感情としては、「兄弟そろって同じ大学に」というものもあったそうだ。別々の大学に進んだのは、「兄弟で比較されるのを拒んだ」とも伝えられているが…。

「橋本が通う市立船橋高校はスポーツで有名なものの、学業を疎かにできない校風でも知られています。1月になって橋本の進路が決まっていないとの情報も流れました。橋本は順天堂大で練習しつつも、実兄を介して東海大とも関係があるから、そんな情報が流れたのではないでしょうか」(前出・スポーツ紙記者)

 橋本の選んだ大学が東京五輪はもちろん、次のフランス・パリ五輪でも強いイニシアチブを握ることになる。順天堂大が日体大に変わって「主役」となるわけだが、ここに東海大学が加わるとなれば、話は別。順天堂大と東海大が橋本兄弟でタッグを組めば、日体大の今後の発言力にも影響してくる。橋本の進路によって、体操界のパワーバランスが大きく変わりつつあるようだ。

(スポーツライター・飯山満)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すずや橋本環奈も被害?女優の「透けバスト」動画を載せたYouTuberが物議!
2
石田ゆり子が「ヘアー写真」を次々公開!注目は陽光に輝く「ふんわりバスト」
3
太川陽介「バスVS鉄道乗り継ぎ旅」奇跡の逆転劇裏で起きた“アクシデント”
4
みちょぱ、「歯が抜ける夢」告白で浮上した“自分慰め行為への感情”とは!?
5
人気女子アナ「ガチ“豊満バスト”番付」9月場所(3)フジ・渡邊渚は大学時代から注目を集めていた