スポーツ

大穴馬券 杉本清が我を忘れた“20番人気馬”の大激走

 観衆からどよめきが起こり、外れ馬券が雪のように舞う‥‥。“奇跡の瞬間”は何とも悲喜こもごもだ。競馬実況の神様・杉本清氏に、思い出の大波乱を語ってもらおう。

 競馬実況に携わって50年になりますが、これまで一度だけ、実況中に我を忘れてハチャメチャになったことがあるんです。忘れもしない89年のエリザベス女王杯です。レースを制したのは20馬中20番人気だったサンドピアリス。単勝配当4万3060円は、グレード制施行後のGI最高単勝配当記録で、現在も破られていません。

 この日、いつものようにレース前、競馬場の大型ビジョンに映る各馬にチラチラ目をやりながら解説者と話をしていたんです。その時たまたま聞いたことのない赤の勝負服の馬がアップになった。よく見るとサンドピアリスという馬だった。とりあえず資料を調べ直したところ、それまでダートしか走ったことのない馬だった。その場で「これはないな」と見切りました。

 この時は3枠に、この年のオークスを勝っているライトカラーがいて、サンドピアリスと同じ赤の勝負服でした。だから僕の頭の中には、「赤=ライトカラー」というイメージしかなかった。ところが直線で入ってきたのは同じ赤でもサンドピアリスだった。「サンドピアリスが来た」と実況しながらも、本当にサンドピアリスなのか自分でも確信が持てませんでした。ゴールを切った時に「サンドピアリスで間違いない!」と叫んだのですが、これは自分自身に言い聞かせる意味もあったんです。こんな経験は、あとにも先にもしたことがありません。

 91年の有馬記念を制したダイユウサクも印象深いですね。14番人気にもかかわらず、1番人気のメジロマックイーンを内から差し切り、レコードタイムでの優勝でした。

 この馬は、2週間前の阪神競馬場新装記念に勝ったことでJRAの推薦馬として有馬に出走することになった。ただ、そのレースは単なる重賞。そんな訳のわからんオープン特別に勝ったくらいで有馬に出るなんて「何考えてんねん」という感じでした。しかも、負けるはずがないと思われていたメジロマックイーンがいて、乗ってるジョッキーがどちらかというと地味な熊沢重文でしたからね。

 だから、メジロマックイーンの横から豪快に真ん中を割って出てきた時には、「まさかのダイユウサクやな~」とびっくりしました。それまでGIに出てきたことなんてない馬でしたからね。あとで内藤繁春調教師に話を聞くと、直前の勢いからかなり自信を持っていたらしいのですが、僕らはどうしても戦績で評価してしまいますからね。

 少し地味かもしれませんが、00年の秋華賞を勝ったティコティコタックも外せないですね。10番人気の低評価を覆してのGI初勝利。騎乗した武幸四郎にとっても、これが初のGI勝利でした。

 幸四郎というのは、今年のオークスを含め4度GIを獲っていますが、兄の豊と違って不人気馬を勝たせるのがうまいんですよ。どこか飄々としたところがありますからね。この時の勝利騎手インタビューで、彼の目が真っ赤に腫れていました。GI初勝利で興奮しているのかと思ったら「結膜炎で医者にも騎乗を止められていたんです」と笑っていました。そんな状態で勝ったのですから、まさに、してやったりという気持ちだったのでしょう。「穴男」の面目躍如ですよね。

 その他にも、古いところでは79年桜花賞のホースメンテスコ、85年オークスのノアノハコブネ、2000年以降では、04年天皇賞(春)でイングランディーレが演じた番狂わせも忘れられないですね。

 アナウンサーの立場としては、レースが混戦になってゴール直前で人気薄の馬が勝つような番狂わせは、意外と実況しやすいんです。馬の名前を連呼していればとりあえず格好がつく。難しいのは本命、対抗がマッチレースとなるようなケース。波風のないレース展開を実況でいかに盛り上げるか。それがアナウンサーの腕の見せどころですし、醍醐味でもあるんですよ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」