芸能

ナゼ!?志村けん死去で米津玄師「Lemon」MVのコメント欄が荒れるワケ

 志村けんさんが新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなってから、ユーチューブで公開されている米津玄師の「Lemon」のミュージックビデオのコメント欄が荒れているという不思議な現象が起きている。

 志村さんの訃報を聞いて「Lemon」を想起した人々が、〈志村けんさんのご冥福をお祈りします〉〈志村さん、本当に楽しませてくれてありがとう〉〈実はドッキリでーすとかって、志村さん戻ってきて〉〈けんさんドリフの末っ子なのに早すぎるよ〉などと、同曲コメント欄に追悼文を投稿しているのだ。

 実は、もともとこの曲は、米津が「大好きだった祖父を亡くした」ことから生まれた1曲。2018年3月の同曲リリース記念ウェブラジオで「結果的にあなた(祖父)のことが、あなたが死んで悲しいです、と4分間ずっと言ってる曲になって。だからそれは人を励ますというより、ただひたすら自分の気持ちを吐露するだけの4分間になってしまった」と米津も明かしていることから、志村さんの死によって同曲を想起する人の気持ちもわからなくはない。

「ネット上では、米津のミュージックビデオのコメント欄に志村さんに対する追悼を投稿するのは場違いだと批判する声が多い中、コメント欄に何を書いても自由だろうとする声もあるようです。また、誰かの死に直面した時にこの曲を思い出さない人は感覚が古いのではないかと指摘する声まであるようです」(音楽誌ライター)

 志村さんの訃報も、米津の曲も「世の人々の心に大きく響いた」ことによる一つの現象、ということなのだろう。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    芸能・政治・カネの「実は?」に迫る!月額550円で“大人の裏社会科見学”

    Sponsored
    194887

    予期せぬパンデミックによって生活や通勤スタイルがガラリと変わった昨今、やれSDGsだ、アフターコロナだ、DXだと、目まぐるしく変化する社会に翻弄されながらも、今を生き抜くのが40~50代の男たち。それまでは仕事が終われば歓楽街へ繰り出し、ス…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
今田美桜、吉岡里帆を圧倒した「ジャンボなバスト」CM映像が話題沸騰!
2
木南晴夏、インスタの水着姿で再注目された「意外に豊かなバスト」!
3
本田真凜、新CMメイキング動画で判明した“重量級バスト”の存在感
4
有村架純、「前科者」風呂シーンで見せた“マッパ美ボディ”にファン歓喜!
5
ぺこぱ、“鉄道寄り道旅を太川&蛭子から継承”で「のしかかる重圧」と「期待」