サラリーマンや鉄道ファン、出張族の胃袋を支えてきた「駅そば」。全国に約3000店舗がひしめくが、不思議と姿を見せないのが「駅ラーメン」だ。ラーメン大国の日本において、なぜ駅ホームの主役はそば・うどんに独占されているのか。そこには鉄道運行の要...
記事全文を読む→ヒロミの朝イチ「カヤック動画」に〈癒やされる〉絶賛の声続々!
タレント・ヒロミの朝一カヤック動画に〈癒やされる〉との絶賛の声が相次いでいる。彼のYouTubeチャンネル〈Hiromi factoryチャンネル〉、4月7日投稿の〈超─気持ちいい 朝一カヤック!〉がそれだ。
「ヒロミです。今日は早いです。早朝6時くらいです。今日は朝イチのカヤックを皆様にお見せしたいと思います」
朝もやにうっすらと煙る河口湖と山々を背景に、20万円で購入したというカヤックの説明を始めるヒロミ。富士山目指して漕いで行こうという内容だった。
「気持ちいいね」を連発しつつ、朝一の凪いだ湖面をすべるように漕ぎ始めるヒロミ。その水の音が視聴者には好評のようで、〈水の音が好きな私にとって、漕いでる水の音が理想過ぎて癒やされました〉といった絶賛のコメントが相次いだ。
そして、ついに富士山の白い山頂を目にできる場所に到着すると、ヒロミは停めたカヤックの上でお湯を沸かし、コーヒーを飲み始めるというなんとも贅沢な行動に出た。朝日の中、日本人が好きな富士山と河口湖の最強コンビに、〈こんな光景、絵画でしか見たことない。めっちゃ綺麗やん!〉と賛辞のコメントが多数見受けられ、〈目で見て良し、耳で聞いても良し〉といった内容に仕上がっていたといえそうだ。
この動画が投稿された4月7日は、安倍総理大臣が東京など7都府県を対象に「緊急事態宣言」を行った日でもある。自粛ムードの中、人混みを逃れ、1人でこんな楽しみ方もあるのか、とヒロミの趣味の多さ、広さに思い知らされた。せめて動画の中で癒やされたい…そんな思いを叶えてくれたような秀逸回であった。
(ユーチューブライター・所ひで)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

