芸能

「太陽にほえろ!」を熱く語るエド・はるみ!松田優作を「天才」と激賞したワケ

「昭和の伝説ドラマ」の呼び声も高い「太陽にほえろ!」は1972年から1986年に日本テレビ系で放送された人気の連続刑事ドラマだ。「ボス」こと昭和の大スター・石原裕次郎を筆頭に、萩原健一の「マカロニ」、露口茂の「山さん」、竜雷太「ゴリさん」、小野寺昭「殿下」といった実力派俳優が脇を固める盤石ぶり。刑事ドラマで、ニックネームで呼び合うといったところが当時は斬新で、お茶の間を大いに楽しませてくれた。

 そんな「太陽にほえろ!」を、お笑いタレントのエド・はるみが熱く語った。自身のYouTubeチャンネル〈エド・はるみの未来人間学〉、4月11日に投稿された〈昭和の伝説ドラマ「太陽にほえろ!」について語ります。〉でのことだ。

「いつも事件が起きると『何!?』と窓を見ながら『そうか』と、まず電話を切るのがボスなんですよね。電話で事件を知るんです」

 と、石原裕次郎がブラインド越しに目を細めるシーンをマネて見せ、エドが身振り手振りでドラマの概要を熱く語り始めた。

 そんな中、エドがひときわ熱を帯びて話し出すのが、エドが11歳の頃だという、「ジーパン」役として松田優作が登場した時のことだ。

「うわっ、ショーケンをさらにカッコよくした人が出てきたぞ。何がカッコいいかって身長が190cmくらいあるんですかね?とにかくシュンと背が高くて足が長い!足1メートルくらいあるらしいよって、小学校で噂になったくらいカッコいいんですよ」

 松田優作の身長は183cmだったと言われているが、エドの目には190cmにも映ったのであろう、それくらいのインパクトがあったことは間違いないようだ。

 さらに、エドがヒートアップしたのは松田優作の殉職シーンだ。殉職も「太陽にほえろ!」には定期的に訪れる悲しい名物シーンだが、ジーパン刑事が犯人に拳銃で腹を撃たれ手についた血を見て驚くシーンをエドが再現…

「『なんじゃこりゃあ!』って…。いつもはブルーのジーンズが、その日だけは全身白の服を着ていたんですよ。その時、血の色と着ているジーンズが映えるように、ちゃんと白色を発注してるんですよ」

 と松田優作のアイデアであったとエドは語り、「天才!」と感心しきりだった。

 新型コロナウイルスの影響で在宅の機会が増えた昨今、「太陽にほえろ!」のように昔のドラマを探して、好きだった俳優、女優を懐かしんでみようかな…そんなことも楽しみの一つにしたい。そんなことを思い出させてくれるエドの動画であった。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」
5
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言