エンタメ

激減して月収250万?炎上系ユーチューバー・シバターの「尖った嘆き」舞台裏

 ユーチューバーのシバターが4月9日、自身のYouTubeチャンネルを更新し、新型コロナウイルスの感染拡大によって、大幅な収入減となったことを打ち明けている。

 動画サムネイルに〈ユーチューバー収入激減〉と綴ったシバターは、通常であれば月に300~400万円ほどの広告収入をもたらしていたメインチャンネルとサブチャンネルからの収益が激減していると告白。チャンネルの再生数自体は増加傾向にあるとしながらも、広告単価が下がってしまったことで最終的に4月分の収益は「250万円ほど」に留まると見積もった。

 また、追い討ちをかけたのは自粛ムードによるパチンコ店でのイベントキャンセルで、全体のおよそ8割の仕事が白紙になってしまったと説明。これらが重なり、トータルで700万円ほどあったという通常時の月収が半分以下になってしまう大きな経済的ダメージを受けたと明かすと、最後には「みなさん、月250万円で生活できると思いますか?」とお馴染みの尖った発言で視聴者に“らしさ“を披露している。

「小中高の学生らだけでなく、あらゆる世代の在宅率が高まり、以前にも増してYouTubeの様々な動画を閲覧する機会は増えたはずですが、YouTubeに対して広告を出稿する企業が倹約モードとなっており、広告費を節約するケースが目立っているようです。加えて、3月は年度末ということもあり、企業からの広告収入は毎年下がり気味になることが多く、結果的に、再生数をしっかりと稼いでいるはずのユーチューバーもまた収入がダウンするケースが見られます。また、動画内でシバターは“新型コロナウイルス“というワードを出さず、『巷では、なぜかわからないけど、日本全体が不景気らしい』と述べていますが、これは、“コロナ“のワードを動画に含ませることでYouTube側より収益対象から外されてしまうリスクを回避しているのでしょう。誤情報の氾濫を防ぐため、YouTube側は2月の発表でこうした“デリケートな事象“については厳しく目を光らせていると表明しています。炎上系ユーチューバーとして活躍し、傍若無人なイメージすら纏ってきたシバターですが、今後は生き残りをかけて様々な面で器用に立ち回る必要があるのかもしれませんね」(テレビ誌ライター)

 とはいえ、コロナ禍のダメージを受けてもなお、250万円もの収入を見込めるというのは、一般的な感覚から言えば、うらやましい限りだが…。

(木村慎吾)

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
4
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身
5
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策