芸能

ビートたけしの名言集「おい、コロナは年寄りがヤバイだろ?」

「こうなるともう、ウツを通り越してヤケだな」

 いまだ終息の見えない新型コロナウイルスの影響で、よもやの緊急事態宣言延長が発表される少々前、リモート出演のため、いつものテレビ局のスタジオではなく、都内某所に入った殿は、わたくしたち弟子との雑談の中で、こう吐き捨てたのです。わたくしの記憶が正しければ、確か2週間程前にも同じようなトーンでまったく同じ嘆きを漏らしていました。

 最近の殿は、数多あるレギュラー番組のほぼ全ての収録が延期となり、在宅での待機を長いこと強いられ、日々、暗いニュースしか入ってこない未曾有の事態に、いつもよりやや元気がなく、さらには少しばかりイラ立っています。東日本大震災の時も殿は、

「こんな時だからお笑いが必要なんて言ってるヤツがいるけど、俺たちみたいな商売は、ちゃんと眠るところがあって、温かいごはんが食べられて初めて『お笑いでも見てみるか』ってなるわけで、今、無理して笑ったり笑かしたりなんてのはきついって」

 と語ってくれたことがありました。今思えば、まだ不要不急の外出が禁止される2カ月程前、同じコロナの話題であっても、実に明るい雑談が成立していたのが懐かしい限りです。

 そんな2カ月前のある日の楽屋のやりとりを思い出すままに記します。

殿 おい、コロナは年寄りがヤバイだろ? 俺も十分年寄りだから参ったな。大丈夫か?

わたくし 殿は年寄りと言っても規格外の年寄りですし、明らかに体が強くて若いですから大丈夫でしょう。

殿 そうか。まー、そのへんのジジイよりは少しは若いか?

わたくし はい。あと、こんなこと言うのもあれですが、殿の場合は子供の頃、さんざん足立区で体に悪い物を入れてきてるので、コロナぐらいじゃやられないんじゃないですか。

殿 そうだよな。誰がどう見たって体に悪そうな色の駄菓子や何か、さんざん食ってきてるしな。ちょっとやそっとじゃ死なねーか。

わたくし はい。

殿 だけど体に悪い物もそうだけど、俺ん家なんて玄関の横がオヤジのペンキの倉庫になってから、毎日、シンナーの臭いでラリちゃって、頭に悪い物もガンガン吸ってきてるから、俺は結構しぶといな。

 最後は意気揚々と、劣悪な環境のおかげで今に至る驚異のタフネスぶりを存分にアピールしたのでした。

 しかし実際、タレント生命を絶たれてもおかしくなかった、かの「フライデー襲撃事件」、さらには、本当に紙一重だった「バイク事故」。それらを悠々と乗り越え復活して今なお、最前線で40年近くもトップを張り続けている殿には、タフだけでは説明がつかない何かがあるとつくづく思うと同時に、コロナが明けた暁にはまたいつもの“全てをちゃかし、ふざけ、毒を吐く”殿の姿が容易に想像でき、今から一人勝手にワクワクする、わたくしなのです。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
佐々木希、匂わせたのは妊娠?離婚?「謎すぎインスタ」が超深読みされていた
2
田中理恵、バストアップに成功!恍惚表情もタマらないストレッチ動画の中身
3
松田聖子「40周年」と「沙也加」の誤算(1)58歳で小ぶりバスト披露の衝撃
4
石毛宏典が放った“落合博満監督はなぜ大打者を作れなかったのか?”大疑問
5
芦田愛菜、「難関私立中」複数合格の「神童」女優が今抱く“野望”とは?