芸能

宮迫博之、ぐっさんからのテレビでのイジリに動画“真相説明“に違和感の声

 お笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之が自身の公式YouTubeチャンネル「宮迫ですッ!」で、後輩の“ぐっさん“こと山口智充からの「ほんまのクズになりました」発言の真相を説明している。

 さる5月2日更新回でのことだが、クズ発言の内容とは、4月24日放送の「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)に山口がゲスト出演した際の一幕だ。かつてフォークデュオ「くず」を結成していた元相棒の宮迫について、作詞印税欲しさにわずか1行のみの歌詞を綴ったメモを渡し、「あとはよろしく。ぐっさんが(残りの歌詞を)作っても、一応オレの曲にしてな」と念を押されたと暴露。ケチ臭い銭ゲバ根性を見せた宮迫を「設定とかじゃなくて、ほんまの“くず“やった」と表現していた。

 この冗談交じりの暴露に対し、宮迫は動画の中で「“ぐっさんが(ほぼ全ての歌詞を)書いて、オレの曲にしてや“と冗談で言ったのは事実です」と認め、宮迫が書いた歌詞は“1行“ではなく、“2~3行“だったことも説明。印税についても、みずからが担当した歌唱の分しか受け取っておらず、「(印税は)要らないって言うてるから、もともと」とも振り返っている。

 また、番組放送前に山口から連絡をもらい、「宮迫さんのことをこっちの都合でいじらせてもらいました」との報告を受け、“宮迫イジり“によってスタジオで爆笑があったことも知らされると、「じゃあOKよ」と山口に伝えたという。宮迫は、その場のノリを大切にする芸人が過去のエピソードなどを多少“盛って“話すことは「当たり前。オレももちろんするので」と寛容な姿勢を見せた。しかし、一方で、それを間に受けた一部の層から脅迫めいた暴言も届いたため、「(芸人のエピソードトークの)真実を言うたらおもしろくないんですけど」としつつ、勘違いしている人に向けて敢えて動画内で真相を明かした、と説明している。

「芸人の誇張したエピソードトークへの理解を示した宮迫でしたが、その割にぐっさんの暴露トークについて、実際に書いた歌詞が1行ではなく2~3行だったとの“小さな訂正“や『冗談で言ったのは事実です』などの釈明は、結局は自分可愛さゆえの行動なのではないかとの指摘が集まっています。ぐっさんのトークを本気にしてしまった人々への説明という動機ではありますが、同番組で宮迫への反感を抱いた層にとっては、“1行ではなく2~3行だった“や“冗談で言っただけ“との真相を聞かされても、あまり印象が変わらないどころか、よけい“保身の男“というイメージを持つでしょう」(テレビ誌ライター)

 ネットでもこの宮迫の釈明動画については「あのままでおもしろいのに何でわざわざかぶせて釈明するのかな?やっぱりプライドが許せないんでしょうね」「自分がいじられたことを自分でネタばらしするってあんまり聞かないな」「芸人さんが話を誇張するのが当たり前なら、それを否定してネタばらしするのはなぜ?」といった違和感の声が続出した。

「山口の立場からしても、テレビでのその場のノリや空気感を意識したエピソードトークを放送後に細かく本人から訂正されるというのは、かなり“サブい“行為だと感じているのではないでしょうか」(前出・テレビ誌ライター)

 もちろん何が真実かは当事者である山口と宮迫にしかわからないが…。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
3
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」