芸能
Posted on 2020年06月12日 09:59

BTS「反人種差別運動」に1億円寄付でも日本では冷ややか声が噴出!

2020年06月12日 09:59

 韓国の人気バンド「BTS(防弾少年団)」が“ブラック・ライブズ・マター(黒人の命は大切)”運動に100万ドル(約1億1000万円)を寄付したことが6月7日、所属事務所の発表でわかった。

 BTSは4日、自身のツイッターを更新し、〈人種差別に反対、暴力を非難する。誰もが尊重される権利を持っている〉とツイート。米国で広がる人種差別抗議活動を支持することを表明している。

「BTSのツイートは拡散され、現在、#MatchAMillionのハッシュタグに寄付が殺到しています。ファンの間では『BTSの寄付と同額の100万ドルを集めよう』という声が広がっていますね」(芸能記者)

 BTSは2013年にデビューした韓国のヒップホップボーイズグループで、グループ名には“10代、20代に向けられる社会的偏見や抑圧を防ぎ、自分たちの音楽を守り抜く”という意味が込められている。現在は、セカンドアルバム「Wings」が世界中で大ヒット。You TubeのMV再生回数が1億回を超えるなど世界的なブームになっている。そんな彼らの呼びかけとあらば、100万ドルも何なく集まるはずなのだが…。

「日本では冷めた目で見られているようですね。ここ数年の日韓関係悪化の影響もあり、ネット上では『人種差別反対はいいけど、まず反日教育している自国をなんとかしろよ』『反日やめようとは言えないのかな?』などとヤユされています。BTSは過去に“原爆Tシャツ”や“ナチス風パフォーマンス”で物議をかもし、事務所が謝罪する騒動を起こしています。何を今さら…と思ってしまう人も多いのでしょう」(前出・芸能記者)

 日本人から見れば、“ただのパフォーマンス”に見えてしまうのも仕方ないのかもしれない。

(ケン高田)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/1/27発売
    ■550円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク