芸能

木村拓哉、「BG」好発進で今後の展開が気になるバイプレーヤー女優との「縁」

 6月18日にスタートした木村拓哉主演の連続ドラマの続編「BG~身辺警護人~」(テレビ朝日系)の初回視聴率は17.0%、瞬間最高視聴率21.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、近年の木村主演のドラマとしては好スタートを切った(※パート1の初回視聴率は15.7%)。

 芸能ライターが言う。

「好発進の理由は、放送開始直前までパート1を再放送し、視聴者を十分惹きつけることができたことがあるでしょう。また、初回のストーリー展開に限っては、パート1のような“チームプレー重視”というより会社を解雇された木村演じるボディーガード・島崎章の単独行動を目立たせたことが、往年の木村ファンを心底満足させたんだと思います。一方で、同僚としてパート1より引き続き出演中の高梨雅也役の斎藤工との“バディ感”も強調。それが新たな視聴者層を開拓したとも考えられます」

 中でも注目したいのが、整形外科医・笠松多佳子役を演じる女優でモデルの市川実日子の存在だという。

「木村が過去に主演したドラマや映画は相手役のヒロインはもちろん脇を固めるメンバーも美男美女、というのがお約束だったように感じます。ところが、市川はかつて女性誌『オリーブ』で専属モデルとしてデビューした当時から、“かわいい”or“かわいくない”で賛否両論を巻き起こすなど、個性的な美貌の持ち主で、女優進出後も年齢不詳ぎみのルックスを生かしバイプレイヤーぶりを発揮。パート1の時にヒロイン的存在だった石田ゆり子や元妻役の山口智子の登場は今のところあまり予測できません。1話目に限っては島崎の精神面も支える“癒やしの存在”という役どころのため、市川扮する笠松が準ヒロイン的な立ち位置と言え、今後の2人の関係性の展開が、何やら期待させますね」(前出・芸能ライター)

 ちなみに同じく女優の姉・市川実和子も、03年の「GOOD LUCK!!」(TBS系)で、ヒロイン役の柴咲コウの姉を演じ、木村と共演している。

「ネット上では《整形外科医笠松 市川実日子さんステキ!好き 毎回、絡んでほしい でもそうなると毎回、島崎はケガをすることになる…》のような声が見られました。今回、姉との共演から17年後に妹との共演が実現したわけで、ある意味、市川姉妹の時代が来たとも言えるかもしれません」(前出・芸能ライター)

 市川に代わるヒロイン役が2話目以降に登場するのかも含め、興味深い。

(島花鈴)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
佐々木希、匂わせたのは妊娠?離婚?「謎すぎインスタ」が超深読みされていた
2
田中理恵、バストアップに成功!恍惚表情もタマらないストレッチ動画の中身
3
松田聖子「40周年」と「沙也加」の誤算(1)58歳で小ぶりバスト披露の衝撃
4
石毛宏典が放った“落合博満監督はなぜ大打者を作れなかったのか?”大疑問
5
松坂慶子が岩場で激しく「慰め行為」!/美女「野外情交」シーン大全(3)