スポーツ

全柔連・上村春樹会長がトップに居座り続けた知られざる理由

 ブラジルのリオデジャネイロで開催された「世界柔道」。日本男子は開幕から金メダルラッシュとなり、久しぶりの明るいニュースとなった。その明るさを際立たせたのが、指導者の暴力や助成金の不正受給など、一連の不祥事が続出しながら全日本柔道連盟のトップに居座り続けた上村春樹会長の辞任だった。

 スポーツ紙担当記者は話す。

「引き際の悪さに世間の信用はガタ落ちでしたが、8月21日にようやく辞任し、後任の新会長には宗岡正二・新日鉄住金会長兼最高経営責任者が就任しました。上村氏ら前執行部を含む23人の理事と3人の幹事が辞任し、会長と専務理事らに外部の人材が起用されました」

 上村前会長が居座り続けたのにはある事情が関係しているという。五輪招致委員会関係者はこう声を潜める。

「9月8日早朝に決定される2020年の五輪開催地ですが、決定方法はIOC委員104人のうち、ジャック・ロゲ会長と候補地の委員(日本1人、トルコ1人スペイン3人)を除く、98人による無記名投票です。過半数に満たなかった場合、上位2都市で決選投票を行います。実は、上村氏には昵懇のIOC委員が2~3人いるという話があり、『上村氏が会長ならばその2~3票が期待できるのでは』という打算が、政府や招致委員会にあったと聞きます」

 保身とともに五輪招致も諦めたのか…。運命の日は目前だ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
アキラ100%よりヤバい?「嫌いな芸人」ランキングでガチにアウトな芸人とは
2
NEWS手越祐也にも「未成年」女性との飲酒報道も世間が全然驚かないワケ
3
綾瀬はるか主演の新ドラマに囁かれる「まるで艶系動画」の“匂い”!
4
半同棲に発展!?ワンオクTaka、芸能界最強ボディの浅田舞と結婚の可能性
5
渦中の若妻が衝撃告白!“紀州のドン・ファン”は「機能しなくなっていた」