芸能

「テラハ問題」フジはうやむや対応?“同居人”飲み会も炎上に漂う「虚無感」

 フジテレビ・Netflixで放送・配信された「テラスハウス」に出演していたプロレスラーの木村花さんが、視聴者などからSNSで誹謗中傷を受け続けたのちに5月23日に死去した問題。

フジテレビは定例会見で、「テラハ」の制作にあたって演出に問題点がなかったか、検証委員会が設置されていることを明かした。さらに「事実関係の精査中」としつつ、木村さんが誹謗中傷を受ける発端となった番組上の言動について「出演者の感情、行動を曲げるような指示や契約書はなかった」としている。

 木村花さんの母・響子さんは7月4日、共同通信の取材を受け、「出演者の人生よりも視聴率を優先したのが全ての問題では。真摯に向き合ってほしい」「客観的に何があったのかや、責任を明確にして再発防止策を示してほしい」としている。

「『週刊文春』(7月9日号)で響子さんは、問題のシーンで木村さんがスタッフに煽られたと話していたこと、番組からの卒業を引き留められたと語っていたことを明かしており、フジはスケジュールや演出・編集を含む撮影方針について全て指示・決定に従うとした契約書の存在は認めているものの、“やらせ”などについて大きく認識が異なっています。調査中ではあるものの、響子さんの取材コメントには納得できない思いがにじみ出ていましたね」(テレビ誌ライター)

 そんな中、木村さんと共演した「テラハ」出演者が、同居人らと10数名での飲み会の写真をアップしたことが、大炎上を呼んだ。

「響子さんもこれに、《文春が発売された このタイミングで? 花の49日もあけていないのに疑惑の場にいたひとたちはパーティー? どこまでいっても他人事なのかな 個人を責めるつもりはないけど ただただかなしく くやしい》とツイート。写真をアップした人物は翌日、響子さんに謝罪したことを伝えていますが、批判は収まらない状況で、何とも空しくやりきれない話です」(ネットウオッチャー)

 7月10日に木村さんの死去から四十九日が経過したが、フジの対応しかり、このままでは、ふたたび同じことが起こりかねない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
華村あすか、平成最後の仮面ライダー女優が夏の爽やか水着で魅了!
2
いまだ和解できず!フジモンとバッファロー吾郎・木村が絶対共演しない理由
3
あの「りさお姉さん」が強そうになってる!ガッチリ化にパパたちの涙
4
石川佳純が“極太棒”を手に…思わずニンマリの妄想爆発ショットとは?
5
多部未華子、共演多数の三浦春馬さん死去にコメントを出さない「理由」